半夏生はタコアボカド♪ | おうちごはんと楽しい毎日

おうちごはんと楽しい毎日

毎日おいしい♪毎日楽しい♪♪毎日ありがとう♪♪♪

今、半夏生、という期間なのだそうです〜。

夏至から数えて11日目。今年は7月1日で、そこから7日までが半夏生らしい。

半夏生までに田植えを済ませると、豊作になる、ということらしいです。

お米じゃないけど、まこちゃん農園、豊作だといいなぁ。


なんかよく分からないけど、タコを食べるとよいらしいので、タコアボカド。


タコとアボカドのネギを、ごま油やラー油で和えただけ。

それだけなのに、この美味しさはなんなんだ〜!

美味しすぎるよ。


豚の生姜焼き。

スタミナをつけよう〜!玉ねぎと生姜、たっぷりだよ〜!


おくらポン酢でサッパリ。

ネバネバパワーも元気が出るヤツ〜!


半夏生には、その他、サバやおうどんを食べるのがよいらしい。

とにかく、いろんなモノをバランスよく、しっかり食べようって事だね! 


半夏生。なんか、漢字の雰囲気と言葉の響きがいいよね。

日本語って、趣きあるよね!

とっても美味しかった〜!ごちそうさまでした〜♪






DANSKの夏らしいガラスの器♪







他にもいろいろ、DANSKの器〜♪