夏越の大祓 こはくの水無月♬ | おうちごはんと楽しい毎日

おうちごはんと楽しい毎日

毎日おいしい♪毎日楽しい♪♪毎日ありがとう♪♪♪

今日は夏越の大祓。

この半年の罪や穢れを祓って、これからの無病息災を願う日です。

越木岩神社でも、今日の夜に茅の輪くぐりがあります。雨は止むかな。

今日は無理でも、2、3日中にお参りに行ってくぐります。

人の形の紙に、罪や穢れを移し納める人形代は、もう越木岩神社にお納めしました。

どんだけ、罪と穢れでいっぱいやねん、という感じやね。


そしてやっぱり!水無月は欠かせないですよね〜!

お気に入りの和菓子屋さん、こはくで、予約しておきましたよ〜♪


三角形は、暑気を払う氷の形です。


そして、小豆の赤い色は、邪気を祓ってくれます。

何より、もっちりとして、とっても美味しいです!


もう半分終わったかぁ〜、と、やっぱり思わずにいられません。

とにもかくにも、この半年も、健康で豊かで幸せな毎日であったことに

心から、感謝感謝の、夏越の大祓の日です。


2024年、後半。

ますます健康で、豊かで、幸せでありますように。

私も、私の大切な人たちも。心から、願います。






涼しげな和菓子で、夏を感じよう〜♪