吹田市 旬彩天つちや♬ | おうちごはんと楽しい毎日

おうちごはんと楽しい毎日

毎日おいしい♪毎日楽しい♪♪毎日ありがとう♪♪♪

昨日の、ずーっと楽しみにしていた予定とは・・・♪


旬彩天つちやの天ぷらを食べに伺う事でした〜!

なんと、予約したのは11月!やっとのことで予約できた、予約困難の人気店!

Y子とPと行きましたよ〜♪


まずは、先付とお造り。

若牛蒡と薄揚げの胡麻煮。胡麻のお出汁がたまらなく美味しい〜!飲み干した。

若牛蒡のシャキシャキ感もサイコー!

お造りは、チョー新鮮で、辛味大根がアクセントに。

紋甲烏賊、甘すぎてたまらない〜!


そして、こんなすんばらしい八寸が〜、

節分の枡に節分豆が敷き詰められている、この演出!

そして、どのお料理も絶品!繊細で、丁寧で、抜群!


器も素敵すぎる・・・。器好きとしては、目の栄養にもなる〜!


天ぷらは、車海老から。甘い〜!

さわらの大葉。このサワラ、柔らかすぎて、美味しすぎて、目が飛び出た!


蕗の薹、そして、太刀魚。

この太刀魚も、食べてビックリのフワフワの柔らかさ。美味しすぎ♪


貝柱、ブロッコリー。

お野菜もお魚もはすべて、産地を説明してくださいました!


蟹〜!蟹の足の天ぷらってあるけど、ちゃんと身だけにして天ぷらに。

コレがまた、たまらない〜!

さらに、胡麻豆腐の天ぷらが、すんばらしい!口の中で溶ける〜♪


箸休めの炭酸いちご。いちごがシュワシュワするの〜!

にんじんはホクホク。切り方がいい!

ご主人は、天ぷらしか見ていないようで、お客さんをちゃんと見ていて、

よく食べる方は、少し大きめに切って出したりするそう。プロすぎる・・・。


ワカサギ〜!ちゃんと立っていて、可愛い〜!コレも、プロの技だよね!

写真を撮り忘れたけど、名前忘れたけど春のお野菜、蓮根、さつまいも、

そして、穴子〜!

14品の天ぷらだよ!普通、6、7品くらいとちがう?

しかも、一つ一つの素材が素晴らしい!スゴすぎる・・・。

酢の物は舞茸と釜揚げ湯葉。

酢の物と言っても、酸っぱすぎず柔らかいお味で、コレも飲み干した。


かき揚げ天丼と赤だし、お漬物。

このかき揚げ天丼が、コレまた絶品!

かき揚げって、プロはどんな風に揚げてるのかなって、着目したけど、

片面はカリッと、もう片面は、カリッとしすぎるとタレが馴染まないので、

ふんわり揚げるのそう。プロって、スゴイ!


何がって、この卵黄の天ぷら〜!

絶妙な火の入り具合で、半熟の黄身を絡めながらいただく〜!幸せ〜♪


最後のデザートは、黒糖のブラマンジェと金柑。

このデザートも、天ぷらのコースのデザートの域を完全に超えた、絶品スイーツ♪

 

こんなにたくさんのお料理が出て、どれも素晴らしくて、

なんて値打ちのあるコースなのでしょう〜!

店主のお話もお人柄も素敵で、お料理だけではなく、それ以上のものを頂きました!

これは、そりゃあ予約取れないよ。また来れるかな。また来たいよ。

本当に本当に、素晴らしいお食事を、ありがとうございました!

とってもとっても美味しかった〜!ごちそうさまでした〜!





店主にコツを教えてもらった!おうちでも美味しく♪