年明けうどんの明太子とろろうどん♪ | おうちごはんと楽しい毎日

おうちごはんと楽しい毎日

毎日おいしい♪毎日楽しい♪♪毎日ありがとう♪♪♪

年明けうどんって、ご存知ですか?

年越しそばは、日本のほとんどの方が知っていて、そして食べると思いますが、

年明けうどんって、きっとほとんどの人が知らないよね。

なんか、2008年に、香川県の製麺関係者の方々のアイデアで誕生したらしい。


伝統のモノではないけど、ちょうど美味しいおうどんを頂いたので〜♪

年明けうどんの明太子とろろうどん。


なんでも、赤いモノをのせるのが年明けうどんらしい。

とろろと明太子で、紅白のおめでたさ〜♪


元旦から15日までの間に、新春を祝う赤を使ったおうどんを食べるのが年明けうどん。


おうどんは太くて長いので、長寿を願うのと、

白いおうどんに赤いモノをのせて、紅白のめでたさで幸せを願う。

それが年明けうどん〜!


とりあえず、この明太子とろろうどん、めっちゃ美味しかったよ〜♪

確かに、紅白でキレイだしおめでたい♪


なんでも楽しむことが、幸せな第一歩だね♪ 

とっても美味しかった〜!ごちそうさまでした〜♪






赤い梅干しをのせる事が多いみたいだよ♪