いつものTULLY'S♬ | おうちごはんと楽しい毎日

おうちごはんと楽しい毎日

毎日おいしい♪毎日楽しい♪♪毎日ありがとう♪♪♪

今日は大学病院の診察の日でした。

月曜日に検査を終えていて,今日はその結果を聞く診察。

今回も,何の問題もなく元気でした!

いつもお世話になっている大学病院の先生,クリニックの先生、

気にかけてくれている友達,周りの方々に,心から感謝です。

ありがとうございます!


月曜日も、血液検査の後はTULLY'Sでモーニング。

月曜日は、ちょうどピッタリ、手術から3年目の日でした。

10時間以上に及ぶ大手術をして、一晩過ごしたHCUが辛くて辛くて、

一睡もできず、痛さと喉の渇きとなんとも言えない気持ちに耐えた事を思い出します。

手術翌日から、もう歩くように言われて、でも、数メートルも歩けず、

お風呂に入る体力もなく、ごはんも2ヶ月近く食べられなかったのに、

今ではもう、病気を知っている人でも、誰も心配する事もないほど元気だし、

私の病気を知らない人達は、いつ見ても本当に元気で健康そのものねぇ!

と言ってくれます。本当に元気です!今年から、診察も半年に1回になります。


この大学病院に来るたびに、こんなにたくさんの人が何らかの病気なんだなぁ、

と思います。大学病院なので、ちょっと風邪,という人はまずいなくて、

紹介状を持って来るような病気の方がほとんどだと思います。

私がかかっているのは外科なので、全員、これから手術する人、

または、手術をした人です。見るからに大変そうな方も多いし、

私のように一見元気そうな人も、手術するかしたか、なのです。

そんな人達で、待合室はいつも満員。それが,毎日続いているのです。

どんだけ、人は病気になっているのだ。


がんになって、大腸全摘すると決まった時、私的には結構な衝撃でしたが、

検査をしてくれた先生は、潰瘍性大腸炎の人は結構みんな大腸取ってるから、

と、よくある話、別にどうってことないって感じだったし、

主治医の先生も、これくらいのがんの人はたくさんいるからね,という感じでした。

世の中、たくさんの人達が大変な病気にかかっているんだなぁ、と思います。

確かに私なんかは、まだ大変じゃない方で、もっと大変な方がたくさんいると思う。


時々,電車に乗ってる時とか、たくさんの人がいる所にいる時とか、

この中で大腸がない人って、私くらいなのかなぁ、

実は、一見何もなくても、なんらかの病気や事情を抱えてる人もいるのかなぁ、と思う。

例えば、チョーハマったドラマのsilentの想くんだって、

一見耳が聞こえないなんて,誰にも分からないんだもんね。

私の病気を知らない人達は、私に大腸がないなんて、全然気づいてないもんね。


どうして病気になんてなるんだろう、って思うけど。

ずーっと元気で健康で,眠るように死んでいけたらいいのに,って思うけど。

健康に気をつけてるから病気にならないわけじゃないし、

いつどんな形で病気が襲ってくるか誰にも分からないし、

誰にでも起こることなんだよね。

だって、こんなにたくさんの人が病気になって、この大学病院に来てるんだよ、

こんな病院はここだけじゃなくて、世界中にたっくさんあって、

そのどの病院でも、たっくさんの人が治療や手術を受けてるんだよね,って思う。


健康を当たり前と思わずに、元気でいてくれている体に感謝したいです。

きちんとした治療を受けられる事にも。

そして、別に、病気に怯えながら過ごして,というわけではなく、

病気って、誰にでも突然やってくる可能性があるけど、

でも、早くちゃんと治療や手術をすれば、私みたいに元気になるから、

みんな、検査したり、なんかおかしいと思ったら、すぐに病院に行ってほしいです。

大学病院に来て、血液検査も診察もお会計も1時間待つくらいたくさんいる、

大勢の患者さんを見る度に,そう思います。

なんか、診察やお会計を待っている間に思った事そのままの、

とりとめのない,まとまりのない文書になったけど、

みんなが元気で健康でありますように、と、心から願うばかりです。