注:タイトルの

お名前は「順不同」

ですウインク

 

やっと

 

「新人アナウンサーの

方々へ」

 

…ではなく

 

皆さんのお名前を

書く事が出来るように

なりました。

ラブラブラブ

-----------

 

以前何度か

このブログで

触れた事と

 

重複する部分が

ありますウインク

人間って

「新しいものが

好き」

 

…ですよね。

車の新型モデル、

コンビニの新作

スイーツ、

携帯の新型機種…

なぜだと

思いますか?

「経験した事が

ないから

"どんなもの?"」

…という「期待感」が

あるからでしょうニコニコ

それを買って

はずれる事も

ありますが

それを手にする

までの

 

「ワクワク感」が

たまらないのです。

そして

 

「それを気に入って

しまうかも…」

 

…というような

楽しみも

ありますニコニコ
----------------

皆さんも今同じ

状況なんです。

入社式の画像は

 

その日からネットに

載りました。

まだ目立ちませんが

 

皆さんへの大きな

期待感を持っている

人々はかなり多い

でしょうニコニコ

この新人としての

1年間

 

「新人時代」

 

皆さんのご紹介の

Xのポスト掲載から

始まりました。

その日のうちに

ネットには皆さんの

記事がいろいろ

載りました。

女性の方の

場合

タイトルが

 

「〇〇さん(皆さんの

お名前です。)

 

…がかわいい。

出身地は? 家族構成は? 

学歴は? 彼氏はいる?」

 

…のような内容の

ものも今後

見かけられる

でしょうニコニコ

これまでも

そして今後も

たびたび

書きますが

(特に男性の)

視聴者にとって


女性アナウンサー

の方は"芸能人"

…でもあるから

ですウインク
-----------

SNSでの公式

個人アカウントを

開設する場合が

ありますし

先輩アナウンサーの

方々も

 

毎年出演なさった

いくつかの番組に

出演

…そして夏には

先輩アナウンサーの

方々の夏休み等の

ために

その方の「代打」を

務める事も多いです。

しかしこれは

僕の想像ですが

これは「代打」と

しての目的の

他に

会社の方々が

 

皆さんの「適正」を

判断なさっているような

気がします。

全ての場面で

皆さんは注目されると

思いますウインク
--------------

10月位になると

今後皆さんが

担当する

 

レギュラー番組が

決まる事もあります。

2022年入社の

中原みなみさん

 

「モーサテ

 

(ニュース

モーニング

サテライト)」…

昨年入社の

中根舞美さん

何と新番組の

MCに抜擢

…などですウインク
--------------

皆さんの

「試用期間」は

 

おそらく6か月

でしょう。

しかし僕はこの

「新人年度」が

 

「大きな意味での

試用期間」

 

…なのではないか

 

…と思っています。

皆さんは毎日毎日

新しい事を経験して

新しい事を学ばれる

でしょう。

それらに追いつくのが

精一杯になって

しまう事もあるかも

しれません。

「新人だけどしっかり

しなきゃ」

…そんなお気持ちが

あればうれしい

です照れ
---------------

ただ

これも僕の考え

ですが

「必要以上に失敗を

恐れる」必要はないと

思います。

(これは後日

別記事で

書きますねニコニコ。)

あるテレ東の

大ベテランの女性

アナウンサーの方が

 

SNSで書かれて

いました。

「新人の頃 

 

信じられない

ようなミスを犯して

しまって…アセアセアセアセアセアセ

どんなに大ベテランの

方でも

 

必ず「新人」の頃は

あります。

新人の方は

 

失敗しても

当たり前なのかも

しれません。

他の先輩方の

新人の頃の

エピソードも

存じ上げています。

さすがにそれは

ここでは

書けません爆笑

先輩方に聞いて

みて下さい。

「先輩が新人の頃

どんな失敗を

しましたか?」

・・・・・・

答えて下さる方も

いらっしゃるかも

しれませんけれど

答えにくい

ですよね😅。

僕が皆さんなら

こうお聞きします。

「先輩の新人の

頃って

どうでしたか?」

こう聞けば

 

「失敗した事」だけ

ではなくて

その他のいろいろな

経験談を話して

下さるかもしれません。

単刀直入に

ではなく

「答えの幅の

広がりが期待

出来るような」

聞き方

 

…も役に立つ場合が

あるかも

しれませんねニコニコ
-------------

話を元に戻します。

「新人」という

肩書の威力は

すごいですびっくりびっくりびっくり

視聴者は

 

「新人アナウンサーの…」

と言うだけで

 

より皆さんに

注目します。

2年前

新人の藤井由衣さん

中原みなみさん

 

宛てて書いた

記事です。

当時かなり熱く

書きました(笑)

※記事の後半に

書いてあります。

「お試し期間」と

「リピーター」
2022-07-28
 


https://ameblo.jp/luckynuts/entry-12755646162.html

この1年間は

いろいろな事が

あると思います。

でもとにかく

「楽しんで」

いただきたいですニコニコ

皆さんは

 

アナウンサーに

なりたくて

入社なさったの

ですよねニコニコ

そしてこの1年が

終わった頃

皆さんは気付かない

かもしれませんが

確実に成長なさって

いると思いますウインク

「WBS(ワールド

ビジネス

サテライト)」

 

…で以前流れて

いたCMの文言です。

「365日の差は

大きい。」

肩肘を張り過ぎ

ないで

 

楽しんで
やって下さいね。

このブログでも

 

皆さんを

応援して

行きます

ウインクグッグッグッ
--------------

2021年入社の

冨田有紀さん

新人の

中原みなみさんに

 

こうアドバイス

されたそうです。


「新人の時って

タイムリープしたよう

だよ。」

-------------

 

このブログ記事を

書いても

 

僕には一銭も

入って来ません。

 

「アフィリエイト」

なども設定して

いないし

 

集客人数も

全く気にして

いません。

 

もしそれを

気にするのなら

 

女性の方なら

 

松澤さんや

古旗さんの

 

「画像中心」の

記事を書けば

いいわけです。

 

このブログは

 

テレ東の

アナウンサーの

方々にとって

 

「きっかけ」

 

…もし出来れば

 

何らかの「お手伝い」

になれれば

いいのですニコニコ

 

それは

 

僕が

 

テレ東のアナウンサー

の方々を大好きな事

 

…そして毎日

パワーをいただいて

いるからですウインク