これいいよ![]()
![]()
![]()
![]()
…別記事で書きたくなりました。
nozawa_haruhi
私事ですが、この4月でテレビ東京に入社して丸10年が経ちました。
早いものです。
そして、何年かぶりに元テレ東アナウンサーで同期の鷲見に会いました。彼女とはアナウンサーを目指す学生時代から知り合いです。
久々に会いましたが、言葉には表せないまさに万感迫る思い。その表情や仕草から、テレ東時代に増して忙しい今の生活を垣間見た気はしますが、同時にとても逞しくなったようにも感じました。
嬉しくて悔しくて、背中を押されました。負けてられないですね。
お互い体に気を付けて頑張ろう。
-----------------
…と思ったら… あんまし賛成しません…笑![]()
![]()
![]()
【新任】
— アナウンサー情報 (@anno_info) April 6, 2023
4/7(金)9:11-9:21 TX
「7スタライブプラス」
4/7(金)9:26-11:13
「7スタライブ」#野沢春日
-----------------------
昨日み~ちゃんの「モーサテ」と由依さんの「WBS」を見ました(録画分です)。
大浜さんが言っていたようにみ~ちゃんの役割はかなり大きくなりました![]()
![]()
![]()
![]()
。
由依さんを見てもすっかり2年生の雰囲気が漂っていました。
「お二人はもう先輩なんだ」…と思いました。
じゃあどこでそう思ったのか
…
もちろん中根さんの入社もありますが
僕の中に貯蔵されたお二人の姿です。
昨年度いろいろな番組や配信、SNSで見せてくれたお二人の姿…が残っています。
こればかりはテレ東という会社でのキャリアによるものです。
中根さんも来年の今頃こんな風になっていてほしい…そう思っています
。
------------------
中根さんはアナウンサー志望ではなかったようです。
ESの書き方が通用するかどうか![]()
…を知りたくて「学生アナウンス大賞」に応募したみたいです。
「アナウンサーしかない![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
」と発言する人もあまりいませんが
彼女のようなスタンスもいいと思いませんか![]()
![]()
「中根さんって誰![]()
![]()
」
そういう人は最近の記事を読んで下さいね
。
----------------
以前の記事です。
「学生アナウンス大賞」に関して大仁田美咲さんの事を書いています。
そして中根さんに向けて書いた最初の記事がこれです。
「2023年入社の テレビ東京新人アナウンサーの方へ」
”次世代アナウンサー”GPの関西大・西田杏優さん「ミス・ユニバース」で受賞経験 憧れは高島彩アナ<第3回学生アナウンス大賞>"
https://mdpr.jp/interview/detail/3681976
…も結果が出たのですね。
---------------
今後出来る限り毎回中根さんの事について少しでも触れたいと思っています。
設定として
・中根さんに話しかけているつもりで
・テレ東及びテレ東のアナウンサーに関してよく知らない方々には手引きのような内容にしていきたいと思います。
中根さんに関してはもう注目が集まっています![]()
![]()
。
昨年度の由依さん(藤井由依さん)とみ~ちゃん(中原みなみさん)のような感じです。
楽しみですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・
何か大切な事を忘れていませんか![]()
中根さんがテレ東に入社した、という発表はまだないんですよ![]()
![]()
![]()
![]()
。
でも間違いない…というスタンスで突っ走って行きたいと思います![]()
![]()
。
-----------------
このブログで触れるテレ東の女性の先輩のアナウンサーの方々を紹介します。
※()内はこのブログでのニックネームです。
田中瞳さん(ひとみん)
冨田有紀さん(とみゆき)
藤井由依さん(由依さん)
中原みなみさん(み~ちゃん)
予習しておいてもらえるとうれしいです
。
----------------------
4/3(月)のモーサテには新たに昨年の
"池谷亨の参院選ライブ"で
「お前にチェックイン」とウケを取った![]()
![]()
池谷亨さんが加わりました。
OA冒頭での片渕茜さんのコメントです。
「月曜のMCを務めさせていただきます。」
相内さんに替わっての月曜MCという事ですね。これには大きな意味がありそうです。
片渕さんは2016年入社ですから今年で入社8年目に入ります。
「モーサテ」担当は2020年3月30日からとの事です。3年経って月曜のMCに抜擢です。
------------
み~ちゃんは「モーサテ」に関しては片渕さんよりスタートが早いです。
しかしアナウンサーとしてのキャリアという面からすると
今すぐにはもちろん無理でしょう
しかし曜日限定のMCもそんなに遠い目標ではないと思います。
み~ちゃんのがんばりでぜひ目指して下さいね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
。
--------------
「THE TIME'」「THE TIME,」を卒業しました🌸
— 嶺百花 みねももか (@mine_momoka) April 5, 2023
「元気が出たよ〜」などあたたかいコメントで応援してくださった皆さん。優しい言葉に私も逆にパワーをもらっていました😌
関わってくださった全ての皆さんに感謝の気持ちで一杯です🙇🏻✨
社会人としてのスタートも頑張ります!ありがとうございました! pic.twitter.com/WU4LhMFDPG
嶺百花 みねももか
@mine_momoka
「THE TIME'」「THE TIME,」を卒業しました🌸
「元気が出たよ〜」などあたたかいコメントで応援してくださった皆さん。優しい言葉に私も逆にパワーをもらっていました😌
関わってくださった全ての皆さんに感謝の気持ちで一杯です🙇🏻✨
社会人としてのスタートも頑張ります!ありがとうございました!
昨日の14:51に276件のリプがありました。
ここに書く事が出来る人はまだいいのです。
書く事も出来ない位悲しんでいる人もいるはずです。
嶺百花さんに関しては別記事でまた書きますが
「メディア業界嫌い
そんな事ないよね![]()
どこかにまた出て来てよ![]()
![]()
」
そう彼女に伝えたいです。
由依さんはももちゃんのお祝いをしましたか![]()
------------------------
先日の記事でも少し触れた森さんの今後です。
3月31日でテレビ東京を退社し、4月1日より『seju(セジュ)』という事務所に所属することになりました。
— 森 香澄 (@mori_kasumi_) March 31, 2023
何者でもない私を育ててくれたテレビ東京には感謝してもしきれません。
経験させていただいたことを生かして、気持ちを新たに頑張ります。
これからもよろしくお願い致します🌸 pic.twitter.com/Ey2o7HLM96
森香澄
@mori_kasumi_
3月31日でテレビ東京を退社し、4月1日より『seju(セジュ)』という事務所に所属することになりました。
何者でもない私を育ててくれたテレビ東京には感謝してもしきれません。
経験させていただいたことを生かして、気持ちを新たに頑張ります。
これからもよろしくお願い致します🌸
5/4(木)に開催されるRakuten GirlsAward 2023 SPRING / SUMMERのMCを務めさせていただきます!
— 森 香澄 (@mori_kasumi_) April 1, 2023
こんなに大きなイベントは初めてで緊張しますが、楽しめたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します🌸 https://t.co/tgfXbgrXbs
森香澄
@mori_kasumi_
5/4(木)に開催されるRakuten GirlsAward 2023 SPRING / SUMMERのMCを務めさせていただきます!
こんなに大きなイベントは初めてで緊張しますが、楽しめたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します🌸
すでに大きなイベントでのMCも用意されていたのですね。
今後これまでテレ東時代には担当がおそらく難しかったようなお仕事にも挑戦出来そうで楽しみです![]()
![]()
。
--------------
4/1に僕が見つけた森さん関連のコラムです。
https://mdpr.jp/interview/3674968
"元テレ東森香澄アナ、フリー転身決意の背景に“年齢”「もう若手じゃない」新事務所での意気込みも<モデルプレスインタビュー"
https://mdpr.jp/interview/3674969
"森香澄が“今”テレ東退社を決断した一番の理由「今やらないとむしろ遅い」今後の展望も語る<インタビュー前編>"
https://mdpr.jp/interview/3674970
"テレ東退社の森香澄、個人TikTok開設までの会社説得秘話 “アナウンサーメイク”の秘訣も解説<インタビュー後編>"
"森香澄・私がフリーになった本当の理由 「30歳目前で新しいチャレンジを」欲望赴くままに"
--------------
これらの中からいくつか挙げてみますね。
https://mdpr.jp/interview/3674968
"「会社員として守られている分、挑戦できることにも限りがあったので、より幅広いことにも挑戦したいと思って退社を決断しました」
「30歳になる前に始めないと間に合わないんじゃないかと考え始めたんですよね。
SNSなどで15歳~16歳の子たちが活躍しているのを見ると『あ、27歳ってもうそんなに若手じゃないんだ』と気付いて、…」"
「会社員としての安定」を蹴って「挑戦」がしやすいのは30歳より前でしょう。
競争相手が10代という世界なので尚更なのかもしれません。
https://mdpr.jp/interview/3674969
"「向き、不向きより前向き」というのがモットーなので、やる前から無理だと決めつけず、考えすぎずにとりあえず飛び込んでみることを意識しています。"
「向き、不向きより前向き」
…いい言葉ですね![]()
![]()
。年齢に限らずいつもこんな気持ちを持っていたいです。
https://mdpr.jp/interview/3674970
"「― “あざとい”“男性受け”などの反響を受けることも多いと思いますが、そういった声をどのように受け止めていますか?」
"森:あざといメイクをしていたというよりは自分の好きなメイクを突き詰めていたら
周りからそういう声をいただくようになったので、最初は結構びっくりしたんですけど、
結果としてはそういうふうに言っていただけて、興味を持っていただけたことが嬉しかったです。
私は「あざとい」という言葉を褒め言葉だと受け取っているので、逆に極めてみようと思いました"
マイナスイメージをプラスに転じる事が出来るのはいい事ですね。
"「森香澄の“アナウンサーメイク”の秘訣 ポイントは「肌」「目力」
「― メイクをする上でのポイントを教えてください。」
「森:肌を綺麗に見せることです。
やっぱりアナウンサーはニュースを伝えることが一番大事なので、顔に気になるところがないように肌もしっかり綺麗に見せることを常に意識しています…」"
肌を含めメイクに関しても視聴者の関心がニュースの内容よりそれらに行ってしまっては困りますからね。
"「採用試験では、あと一歩のところで悔しい経験もたくさんしてきたそうだが、狭き門の中、テレビ東京がアナウンサーとして採用。」
「テレビ東京は、個人の“やりたい”をちゃんと覚えていてくれる会社でした。
例えば、昔から私は体操競技が大好きで、特に、内村航平さんのパフォーマンスの虜。
内村さんが引退されるとき、そのことを覚えてくださっていて、引退会見のインタビュアーに抜擢してくださったんですね。
もちろん、体操については好きが高じてかなり勉強もしていましたが、そういう貴重な機会に個人の希望を優先して叶えてくれる会社って、意外と少ないですよね。」"
あの時の森さんの喜び様はすごかったですね
。
--------------
新しい所属先の「seju」にしてみればこれだけの逸材を迎え入れる事が出来てまずは成功だと思います。
僕に取ってテレ東の女性アナウンサーで退社して他の道を選んだ方は森さんが初めてです。
今後も森さんを追いかけて行きたいと思います。
こんなものも予定されているようです。
アシスタントMCを務めさせていただきます!
— 森 香澄 (@mori_kasumi_) April 2, 2023
審査員の皆さんが豪華すぎて、私の方が緊張しますが…🥹
佐久間さん!よろしくお願いします!!!! https://t.co/Ed7V57ku5V
森 香澄
@mori_kasumi_
アシスタントMCを務めさせていただきます!
審査員の皆さんが豪華すぎて、私の方が緊張しますが…🥹
佐久間さん!よろしくお願いします!!!!
(引用ツイート)
ABEMA(アベマ)
@ABEMA
4月2日
ABEMA presents
#ワタナベお笑いNo1決定戦2023🏆
豪華MC&審査員が決定‼️✨
🎙MC🎙
#ハライチ/#森香澄
💫審査員💫
#ふかわりょう/#加地倫三
#小松純也/#佐久間宣行/#橋本和明
#ワタナベお笑い #No1決定戦
4月9日(日)ごご5時より独占生放送📢
#アベマでお笑い決定戦 を視聴しよう👇
僕は特に「森担」ではありませんでした。
でもアナウンサーの道を蹴ってまで新しい方向に歩み始めた彼女をより応援したくなりました。
がんばれ かすみん![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
…「もりかす」は今でも書くのに抵抗があります。
--------------------
森さんとももちゃん(嶺百花さん)が新しい道を踏み出した代わりに
テレビ東京には中根舞美さんという新メンバーが入って来てくれます。
今年ほど旅立ち…そして歓迎の気持ちを感じた年はありません
…って
…だから
中根さんがまだテレ東に入ったなんて発表どこにもないんですが…![]()
![]()
![]()
![]()
い~んです。
こういうのは早く動いたもの勝ちなんですから![]()
![]()
。
「まみぃ
がんばれ![]()
![]()
」
勝手にニックネーム考えました![]()
![]()
。



