最近はたんぱく質補給のため毎朝卵を食べていますが、今朝の卵の殻はちょっと変でした。

最初は割れているのかと思いましたが、
よ~く見てみると3ヵ所ほど、殻に皺のようなものが入っているのですビックリマーク



これまで数え切れないほどの卵を食べてきましたが、こんな卵は初めて。

食べて大丈夫なものか心配になりました。

実家で鶏も飼っているミャンマー出身のメイドさんに聞いてみたところ、
たまにそういう卵もあります、でも中身は大丈夫で食べられます、という答え。

そんなものかと思って殻を割ってみると、確かに中身は普通の卵と変わりません。


ネットで調べてみると、これは「畝(うね)状突起」と呼ばれるもので、規格外の卵でした。

なるほど、それでこれまで見かけたことが無かったのですね。

日本では規格外だそうですが、シンガポールではどうなんでしょう?