2回目の休憩(Overhead Bridge Restaurants @ AYER KEROH )ではソトアヤム(鶏肉のスープ)とアイスコーヒーをいただきました。麺は黄色い太い麺とビーフンから選べたので、黄色い方にしてみました。ソトアヤム、実はシンガポールでも時々食べていますが、このお店のははっきりしない味でした。でも化学調味料も入っていない感じで、良かったです♪
7/27 0:05

その後は休憩することなくGelang Patah R&Rまで行きました。ここがシンガポールに入国する前の最後のサービスエリアです。シンガポールの人達は帰国する前に必ずといっていいほどここでガソリンを給油します。マレーシアとシンガポールではお値段がかなり違うので。私達も満タンに♪
7/27 0:12

ガソリンスタンド(ペトロナス)にはコンビニのようなお店もあるので、そこで食べ物を調達しました。それに結構時間がかかったのか、車に戻ってみると給油係りの人が簡単ですが洗車してくれてました!4日間走っただけなのですが、途中で雨が降ったりしてかなり汚くなっていたので、素敵なサービスに感動~♪次回もまた利用します!
7/27 0:17

イミグレ(入国管理)、マレーシア側は全く順番待ちがなかったのですが、シンガポール側は橋の上まで行列ができていました。そこにたどり着いたのは18時15分頃。確かに最悪な時間です。ただ、税関のチェックは列に並んでいる間にしてもらえたので、少しだけ時間をセーブすることができました♪
7/27 0:22

シンガポール側のイミグレ、クリアするまでに結局45分もかかりました。チェックもこれまでより厳しく、後部座席までしっかりチェックされました。窓越しではなく、オフィサーが出てきて、後部座席のドアを開けて確認です。外すのが結構面倒なサンシェードをしていたせいかもしれませんが。
7/27 0:30

今回のドライブ旅行(シンガポール⇒ブキティンギ⇒ゲンティンハイランド⇒フレイザーズヒル⇒シンガポール)、3泊4日で1,037km走りました(^-^)/ 普段なら約1か月かけて走る距離を、なんと4日間で走行。せっかく遠くまで出かけたので、現地でもっとゆっくりすれば良かったな~。
7/27 1:04

ダーリンを会社まで送ってきました。たった4日間不在にしていただけでしたが、会社に行く道が変わってました!古い道は閉鎖され、新しい道が開いていたのです。シンガポールでは良くあることですが、本当に効率的でびっくりです。
7/27 11:31

4日ぶりにシンガポールで運転した感想。やっぱりこの国での運転はかなりのストレスを感じます。全員がそうだとは言いませんが、とにかく自分勝手な運転をする人が多いです。他人のことなんてお構いなし。自分さえ良ければ良いという風潮、どうにかならないものでしょうか?今朝は事故寸前でした。
7/27 11:33

マレーシアの道路、クアラルンプールの中心地などは本当にとんでもなく渋滞していたのですが、それでもこれほどストレスを感じることはありませんでした。時には勝手に車線が1本増えているような感じの場所もありましたが、それでも譲り合いの精神のようなものはありました。何が違うのでしょうね?
7/27 11:38

ダーリンが良く口にする言葉に「Right of way」というのがあります。優先権とでも言うのでしょうか?その考え方はわかります、でもそれをごり押しして事故ったら元も子もないと思うのですが。交通量が違うので一概には言えませんが、今回の旅行では1度しか事故を見かけませんでした。
7/27 11:46

お昼ご飯を食べに行ってきました。久しぶりに小さい方の車を運転したら、案の定、88888kmを過ぎていました。すでに88930kmです。金曜日の夜で88828kmだったので、4日間で約100km走ったんですね。88888km見たかったです(´_`。)
7/27 15:47

お昼ご飯@マーケット。パスタが食べたい、でも節約したい、という時に利用するお店です。量はあまり多くありませんが、S$6.50~S$7.00で十分美味しいです♪でもマーケットなのでランチタイムに行くと座席の確保が難しく、オフピークにしか利用できません(´_`。)
7/27 15:51

食後のテ・シー(ミルクティー)。このマーケットにはお店がいくつかあるので、これまで利用したことのないお店に行きました。今日のはまあまあ、でもちょっと水っぽかったかも。なかなか自分好みのミルクティーを淹れてくれるお店に出会えません。マレーシアの方が相対的に美味しかったです。
7/27 15:57