栃木たび① 若竹の杜 | カルトナージュおりおり

カルトナージュおりおり

布や紙の色あそびが好きで、造形もセオリーより感覚の我流だけど好き。
丁寧に作ったものは心地良い。
そんな自分の好きに身をまかせていたら
カルトナージュに行き着きました。
東京在住。

 

栃木県宇都宮市の友人を訪ねて、宇都宮を案内してもらいました。

 

 

まずは「若竹の杜」

筍と栗の栽培から始まって、この地は壮大な竹の杜になったそう。

 

 

 

 

なんと竹に囲まれて宿泊もできるのです。その名も「野宿」! ハンモックに揺られて焚火をしながら夜を過ごすんですって。2月のこの日もいらっしゃいました。

 

 

夜はライトが点くんでしょうね。

 

 

 

 

 

ここはロケ地としても人気で、この金明孟宗竹のエリアは「るろうに剣心 伝説の最後編」の撮影地だそうです。

 

 

 

他にも伊藤園「お~いお茶」のCMや椎名林檎のPV[いろはにほへと」もこちらを使っているそう。

私的には「キングダム」のロケ地に萌え!爆  笑  どのシーンか思い出せないけど、次回観るのが楽しみです。

浅草橋の皮革店にもポスターがあって、衣装に使用されました、と。なんか足跡を辿っている~

 

舞台が中国で戦いモノという共通点からか、金城武の「LOVERS」でも竹林で壮大な戦いがあり、そこの竹族みたいな女性たちがグリーンのストンとしたドレスを着ていて、竹で編んだ傘を目深にかぶり、まさしく竹の人を表現していました。

あの映画はホントに金城武もチャン・ツィイーもすべて美しかった…おねがい

 

 

 

 

 

これは亀甲竹。ぎゅうぎゅうに締め上げられ曲がりがちです。すごいDNAです。

水戸黄門の杖が亀甲竹だそう。次回観るのが楽しみですてへぺろ

 

 

 

 

最近よく見かける竹のライト。土日祝は20時まで(6.7.8月は21時まで)。

 

 

 

 

こんな大きな竹のブランコも。ハイジもビックリびっくり

 

 

楽しい栃木たびは続きます。

(2023.3.5up)

 

 

minne、Creema、HP、Instagramなどはこちらから

 

 

ご覧いただきありがとうございます。よろしければロゴをクリックお願い致します。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村