【北海道2024冬の旅第三弾】2/25 網走流氷観光砕氷船おーろら | THE LUCK'S ON MY SIDE

THE LUCK'S ON MY SIDE

『国内旅行』『バイク』『ディズニー』『ウーパールーパー』をメインに日々の出来事などをのらりくらりと書いている日記です。

インスタグラム
https://www.instagram.com/oswald192795


道の駅流氷街道網走

本当に欠航なのかドキドキしながら券売所へ。

なんだっぺよ!

やってっぺよ!

ってか流氷帯までいけるっぺよ!

どうやら小型船おーろら3の予定が流氷帯まで行くので大型砕氷船に変わっただかのようです?心臓に悪いぜまったく…。

無事発券

出航時間まで道の駅を探検

ポケモン

そしてポケふた

いい加減少しはポケモン覚えようかな…

外では南国からきたと思われる外国人さんたちが雪を見て大興奮!雪を巻き上げてラテンのリズム?で踊ってます(笑)

乗船!

さっそく売店ニヒヒ

流氷にちなんだ酒やつまみ、おかし、コーヒーの他にお土産も売ってます。


乗船記念の御船印も販売してます

ピンバッジも記念に。


お触りOKな流氷

出港前に一通り探検しました。船内はそれほど広くはなく、流氷を見に来てるだけあって船外でスタンバイする人が圧倒的に多いです。

そうこうしているうちに出航です!
船長のオズ吉ですグラサン
流氷帯に突っ込むのが楽しみです!

航海長の妻吉ですニコ

鳥ばかり探してます!


港には見送りが…

雪の上に岩?

ワシ吉でした(笑)

オオワシ吉もいました。

シノリガモ?

カモメ

カラス

ケイマフリらしき鳥もいました。

湾内にはたくさんの鳥達がいて楽しいです。

そして流氷

小さいのがポツンと湾内に紛れ込んできました。


出航すると早速戦闘機がやってきました驚き

なんかちょーだい!!!

どこのカモメも同じだなぁと思って見てましたが、さすが北海道網走。

北海道仕様なのか寒いからかどこのカモメやるのか分かりませんが…

脚格納!びっくり

飛行機みたいですげぇぇぇ!

凍ってません…?

顔面はどうしようもないらしい…

FDA

場所が場所だけに某国の偵察機か?と一瞬思いましたが…望遠で除くと民間機でした(笑)

オホーツク海を飛ぶ便もあるのですね。

女満別に向かってるのかな?

遠くにはさっきまでいた能取岬灯台

たぶん斜里岳

沖合いに出ると流氷がチラホラ

そしてついに…

流氷帯へ!

思っていたほどバリバリ騒がしいわけでもなく、砕いて進んでるというより掻き分けてる感じ?

巨大ガリガリ君!よだれ

流氷独特の青さがとても美しい…お願い

いや待てよ…これは…

青なのか?緑なのか?

うーむ…凝視


ここいらでUターン

羅臼岳かな?

再び斜里岳

瞬く間に流氷帯とはおさらば。

絶望的な予報だったので少しだけでも突撃できて良かったですニコニコ

極寒の海のしぶき

独特の深い青と白い飛沫のコントラストがまたなんとも言えない美しさ。

帰還

船からは厳しい角度のクリオネちゃん


初乗船の流氷船でしたが、予想以上に楽しかったです!海上から見る斜里岳や羅臼岳、知床連山はまた一味違いました。流氷帯に入ると流氷がまた良いアクセントで景色が一変して見えました。機会があればまた乗りたいですね!お願い

おーろら焼き

妻吉さんの大好物系です

乗る前からチェック入ってました凝視

いわゆる…大判焼きですが。

今川焼きとか回転焼とかおやきとか…地域によって呼び名が色々ある食べ物ですよね。宮城県だと大判焼きか今川焼きがメジャーですかね。

1階は乗船客でごった返し出るので2階へ。

昭和臭漂う雰囲気がグッとくる味のあるレストラン。あばしりザンギ丼、流氷カレー、網走ちゃんぽん…どれもうまそうだが…まだ開いてない無気力

ドスも凍るぜ北海おろし!!!

健さんかっこええラブ

サクッとアンケートに答えてラスクをゲット!ニコニコ


網走は夏も含めてあまり深掘りしたことがないので、もう少し探検したかったのですが…飛行機の時間もあるので今回はここまで。