不動尊公園キャンプ場でプレキャンプ | THE LUCK'S ON MY SIDE

THE LUCK'S ON MY SIDE

『国内旅行』『バイク』『ディズニー』『ウーパールーパー』をメインに日々の出来事などをのらりくらりと書いている日記です。

インスタグラム
https://www.instagram.com/oswald192795

テントを新調したので建て方の確認がてら近場でキャンプ。来月の伊勢遠征先でスムーズに設営する為のプレキャンプです。

不動尊公園キャンプ場

丸森町の山間にある川沿いのキャンプ場

管理棟

キャッシュレス決済やキャンプ場の案内、同意の確認はQRコードと今時?なシステム。

カフェも併設。薪や炭など簡単なものは現地購入できます。

車もバイクも自転車も乗り入れ不可。

荷物はリヤカーで搬入。

駐車場から吊り橋を渡ってサイトへ向かいます。

到着!

駐車場から遠い、道が狭い、そしてリヤカーのタイヤの空気が抜けまくってるので重いのなんの…。全身筋肉痛になりました無気力

炊事場とトイレは入り口付近に1つだけ。一番奥のサイトに当たった為地獄を見ました(笑)

評判が良いようですが、場所による格差が大きいので好き嫌いが別れそうなキャンプ場です凝視


今回購入したDODのかまぼこテント3S

さっそく設営していきましょう。

収納方法の確認などしつつ設営、撤収のイメージをしながら作業を進めます。

完成!

あれこれチェックしながら作業をしていたら90分ほどかかりました(笑)

収納方法も確認できたので次回からは30分もあれば建てられそう。慣れれば2人で15分くらいか。風の有無、強さで難易度がかなり変わりそう。1人だと設営はもちろん撤収がかなりきつそうです。

跳ね上げしてみる。

全室がアホみたいに広く、4人くらいで普通に煮炊き出来ます。何より高さがあるのが非常にイイ!身長175センチでギリ普通に立てます。

寝室

3人用となってますが、マット&シュラフなら4〜5人いけそう。コット×2だと余裕で超快適。なんなら普通に住めるくらいです。

想定以上のテントで大満足!

収納ポケットや換気システム、出入り口の多さなど非常に考えられたテントで、自分の好みのスタイルに合わせやすい。自由度が高く素晴らしいテントです!

一仕事終えたので喉を潤しましょう。

今年一番の暑さなのでビールが美味いはず!

…栓抜き忘れて悪戦苦闘する無気力

『栓抜きがない時』の対処法を試して見ましたがビクともせず。しゃらくせぇのでペグとハンマーでぶち抜きました(笑)


食事の準備に取り掛かります。

まずは火を起こしましょう。

東京クラフトのマクライト

テント同様今回がデビュー戦

畳むと非常にコンパクトで収納持ち運びが秀逸。華奢に見えますが薪が乗ることで荷重がかかると安定感が増し強度は十分です。

ホタテをファイヤーニヒヒ

ホッケ、ハムを焼き焼き

豚トロ入りの焼きそばも同時に調理

ステーキも焼きましょう

肉を焼いてるこの鉄板も今日デビューを飾った東京クラフトの煉鉄板。厚さ5ミリの鉄板で蓄熱性も良く非常に使い勝手が良いです。マクライト用?でサイズ感もピッタリ。隣にあるフライパンはユニフレームのちびぱん。ソロキャンプで非常に重宝してます。小さいながらも肉厚の鉄板でIHもOKなので普段使いとしても優秀です。

焼き芋

アルミホイルに包んでバーン!

ジャガイモもドーン!

ホクホクに仕上がりましたニコニコ


新装備のテストも兼ねて行ったプレキャンプ。特にテントの確認は念入りに行いました。今回はフル装備で来ましたが伊勢遠征のときは大幅に荷物を削ります。焚き火もしないし、面倒な調理もしません。なるべく観光に時間をかけたいので機動力重視の装備で行く予定です。