【GW九州ツーリング2023】5/3 小浜ちゃんぽん! | THE LUCK'S ON MY SIDE

THE LUCK'S ON MY SIDE

『国内旅行』『バイク』『ディズニー』『ウーパールーパー』をメインに日々の出来事などをのらりくらりと書いている日記です。

インスタグラム
https://www.instagram.com/oswald192795

長崎三大ちゃんぽんといえば長崎、平戸そしてここ小浜。小浜ちゃんぽんは何度も食べていますが、同じ店ばかりで食べていたので心機一転新規開拓します。


食楽大盛

今回のターゲットはナンバーワンの呼び声が高い食楽大盛さんです。しかしさすが人気店だけあって行列が出来てました。並ぶかいつもの店にするか迷いましたが…初志貫徹並びます!

チャンポンマン!

これがNHKドラマでやっていたのだというから驚きです(笑)


30分ほど待って入場。

ちゃんぽん以外にもメニューが豊富です

使い込まれたメニュー表に期待と好感が持てます。学生時代を思い出させるような、いい意味で小汚い店内が最高です!

飯類も充実。

町の定食屋さんな感じでどれも美味しそうです。

初見ですし無難に1番人気のちゃんぽんセットにしましょう。

小浜ちゃんぽん

小浜ちゃんぽんにはこれという定義はないですが、経験上典型的な小浜ちゃんぽんです。肉、魚介、野菜がたっぷり具沢山。何気にちくわがいい仕事してます。色々な旨味が混ざり合いさらなる旨味に昇華していく…これは美味い!ただただ単純に美味いです!これで730円は安い!

そしてこの焼き飯がまた美味い!

焼き飯がうまいお店は何食べても美味しいものです。近所に是非欲しいお店です。ちゃんぽんとセットで1,000円は激安です!


腹を満たした後は温泉へGO!

だんきゅう風呂

雲仙にある共同湯でお湯もよく趣のある浴槽がお気に入りの温泉です。お湯はやや熱め。

路地のような道を入っていくので駐車場も道路も狭く急坂でカオスです。駐車場が満車だと小回りが効かない車両は泣きたくなります。しかも番頭のおじさんは露骨にバイクを嫌がるので辛いものがあります(笑)

『バイクより車停めさせたいんだよなぁ』

悪い人ではないのは分かるし、悪気はないのでしょうがはっきり面と向かって言われるとちょっとねぇ…笑


温泉でサッパリした後は仁田峠へ

峠手前の展望所

第二展望所?と言われてますが、目の前に平成新山、眼下には有明海、島原の街並みが一望できる絶景展望台です。

仁田峠

外国人観光客が多くてびっくり。

随分とマニアックなところに来るなと…。

何かの雑誌とかSNSなんかで有名なのかしら?

こちらからも平成新山

より近く見えます。

時間があれば乗ってみたいロープウェイ

本物には乗れないので…

こちらにライドオーン!

人通りが多く、ここで写真を頼むのは少々恥ずかしかったです…笑

ミヤマキリシマ

別名ウンゼンツツジ

丁度シーズンで仁田峠周辺で綺麗に咲いてました。


仁田峠を下って雲仙グリーンロードを経由して大村へ向かいます。

諫早湾干拓堤防道路

有明海、諫早湾を突っ切る海上道路

両脇が海という、地図で見るとテンション爆上げな道路ですが、道路脇の土手が高く視界も良くないので海を横断してる感覚はあまりありません!笑


干拓道路だけは空いてましたが、ここから大村までずーっと大渋滞。今日は一日中大渋滞で発狂しそうです。愛車も我慢の限界。途中オーバーヒートで駄々こね始めました。泳ぎ続けてないと死んでしまうマグロのように、空冷エンジンは走り続けていないと…渋滞は嫌いです。