オキシクリーンで洗濯機を洗ってみた! | THE LUCK'S ON MY SIDE

THE LUCK'S ON MY SIDE

『国内旅行』『バイク』『ディズニー』『ウーパールーパー』をメインに日々の出来事などをのらりくらりと書いている日記です。

インスタグラム
https://www.instagram.com/oswald192795

オキシクリーンは洗濯機の洗浄にも絶大な破壊力があるそうなので…早速試してみました!

時々洗濯槽用の洗剤で洗ってはいますが、洗濯槽の裏を覗いてみると結構な汚れ。綿棒で拭うと繊維やぬめり、得体の知れない汚れが相当こびりついてる模様ガーン取りたくても取れない、見て見ぬ振りをしてきた奴らですキョロキョロ

槽洗浄モードで風呂の残り湯、地道に沸かした熱湯を注ぎ込み5〜60℃程度のお湯で満たします。

ここでオキシクリーン投入!

しかし分量が分からぬ…

裏の日本語を読むと…

4Lに対してスプーン1杯(2〜4メモリ)

汚れが酷い時は4メモリでいいっぽい

洗濯機のMAX水位が62L

62L÷4≒15杯

15杯!?滝汗

いくらなんでも多すぎると思うのだが…

半信半疑ながらも投入。

攪拌するために数分回してみると…

蓋を開けた瞬間泡地獄ニヒヒ

どうやらアメリカ版は10Lでスプーン1杯でいいらしい…。日本版と軽量スプーンのサイズが違みたい。よく見たら目盛りが1〜4ではなくA〜Dでしたびっくり

アメリカンサイズなのにゴッソリ減ったのでおかしいなぁとは思ってたんですけどね…笑

約3倍の量入れたせいで汚れ以上に泡との格闘がキツかった…笑

少し泡が落ち着いてきましたニコニコ

その泡の中には洗濯槽の裏で隠れんぼしていた茶色い物体がプカプカと…びっくり

うお″ぉぉぉぇぇぇゲロー

割とこまめに洗濯槽の掃除はしてきたつもりですが…恐るべしオキシクリーン!こんな汚ったねぇ洗濯機で洗濯してたのかよ…笑い泣き

ついでにオキシ溶液で周りもお掃除。

汚れを網ですくう→洗濯を回す→放置→汚れをすくう…を何度か繰り返して大きなゴミは少なくなってきましたが…グリーンに変色した液体が気になります…滝汗


槽洗浄モード終了後、もう一度槽洗浄モードで空回し。洗濯槽の裏側の掃除なので見た目に分かりにくいですが、隙間から覗くとゴッソリ汚れが落ちてます!プカプカいろいろ浮いてたのである意味目視出来た!とも言えますかね?笑

仕上げに塩素系の洗剤でトドメ!グラサン

これで洗剤カスや水垢を取ります!

キッラキラのピッカピカお願い

繰り返しになりますが洗濯槽の裏が信じられないほど綺麗になってます!今までの槽洗浄は何だったのか…ショボーン今日もオキシクリーンの破壊力を思い知らされました!そして…オキシクリーンの分量の難しさも…笑