クックパッドベビー

妊活レシピ掲載中です♪

 

募集中です♪

 

女性のための東洋医学健康法vol.2

デトックスの要「肝」

〜イライラ、頭痛、目の疲れ、肩こり〜

 

 5/13(日)10:00〜13:00

 hako gallery (代々木上原駅 徒歩4分)

 定員15名

   セミナー詳細はこちら

 

こんにちは!

妊活フードアドバイザーのかおるこです♪

 

みなさま、

海藻、食べてますか?

 

海藻は水溶性食物繊維だし、

マグネシウムも鉄分などのミネラルも

ビタミンも多いし、

 

健康維持に

言うことなしの食材なのですよ。

 

が、ひじき・・・・

 

 

だけはちょっと待った。

 

え?

 

あの、健康食といえばの、あのひじきが?

 

ええ、そうなんです真顔

 

お気づきかと思いますが

ひじきって、ヒ素がすごいんですよね。。。あせる

 

乾燥無機ヒ素 /kg


ひじき(n=9)77mg
あらめ(n=3) 0.3mg未満
わかめ(n=5) 0.3mg未満
こんぶ(n=7)0.3mg未満
のり (n=7)0.3mg未満

 

ね?

まあ大抵、お水に戻して使いますが、

それでも

 

水戻し無機ヒ素/kg
 

ひじき(n=9)3mg
あらめ(n=3) 0.01mg未満
わかめ(n=5) 0.01mg未満
こんぶ(n=7)0.01mg未満
のり (n=7)水戻しなし

 

2004年7月英国食品規格庁は

ひきじは無機ヒ素を多く含むので食べないように

という勧告をだしました。

 

まあね、でも毎日どんぶり1杯

食べるわけではないですから、

定食についてきたら

私もいただきますキラキラ

 

だけど、自分では作らない。。。

だって、ヒ素入りって知ってしまったもの・・・ショボーン

 

それで、上の海藻一覧に「ひじき」の次に

堂々と載っている

 

「あらめ」

 

ってご存知ですか?

 

 

これが、あらめ です!!

 

これね、マクロビオティックで

女性にオススメの海藻として

よく使われるんですよ〜。

 

栄養価ももちろん高くて

 

カルシウム:牛乳の12倍
βカロチン:トマトの7倍
食物繊維:ゴボウの6.5倍
タンパク質:豆腐の11倍

 

脾臓・生殖器をキレイにし

強くする力を持っていると言われていますピンクハートピンクハートピンクハート

 

幅広くて背の高い海藻なので、

細く刻んだ状態でパッケージされていて

ひじきよりもすぐに水に戻り、

味にクセもなくて

ちょっと食感があって、

 

すごく扱いやすい海藻です!!

 

 

養殖ができず、

伊勢志摩地方でしか獲れないので、

あまりスーパーに出回っていないのですが、

自然食品のお店には、わりと置いてあります。

(つまりオール天然)

 

もちろん、

アマゾンでも楽天でも売ってました!

 

 

本当に、ひじきみたいな見た目で、

味は主張がないので、

ひじきのように甘辛く煮ておいしいです。


{1DA42259-405A-4C5B-9C41-A0A6B831CD1A}

 

おまけに

ひじきのようなえぐみもないので、

乾燥わかめみたいに、

そのままお味噌汁に入れたりもできます♪

 

便利!!

 

ぜひ、ひじきの代わりに「あらめ」を、

定番の海藻にしてあげてほしいな〜と

思います^^

 

ではでは、今日はこの辺でピンクハート

 

 

募集中です。

===================

女性のための東洋医学健康法vol.2

 

デトックスの要「肝」

〜イライラ、頭痛、目の疲れ、肩こり〜

 

 5/13(日)

 10:00〜13:00

 hako gallery (代々木上原駅 徒歩4分)

 定員15名

 

   セミナー詳細はこちら

===================

どうぞふるってご参加くださいピンクハート

 

 
メルマガも募集中です
 

妊活に大切な毎日のごはんと体質改善

私の妊活の基本をまとめました。

メール講座のご登録はこちらです♪

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

「妊娠力を高める身体をつくる!

     5日間 無料メール講座」

 

お申し込みはこちらから!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTmkcsm

 

食事を中心に、体の動かし方、妊活に大切な

メンタルのことなど、お伝えしています。

 

妊娠力があがる生活があなたの

普通の生活になりますように♪

 

ぜひご覧ください^^

不定期ですがご登録いただいた方には

メルマガで妊活レシピやお役立ち情報も

ご紹介しております!

 

どうぞ、よろしくおねがいいたします!

 

妊活フードアドバイザー

熊谷薫子