妊娠力を高める身体を作る!無料5日間メール講座 募集中

妊娠・出産・育児を楽しむこころと身体は自分でつくれる!


テーマ:
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

クックパッドベビー

妊活レシピ掲載中です♪

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 
 
こんにちは!
妊活フードアドバイザーのかおるこです。
 
東洋医学講座の開催にともない、
知識がモリモリ吸収されている今日この頃です^^
 
さて、ようやく梅雨らしくたまに(笑)雨が降るので、

今日は梅雨レシピ。
 
この「梅雨」という時期は、
朝晩の寒暖差が大きくて(確かに)
胃腸が調子悪くなりやすいんですね。
 
そして、気候が不安定なので
心のジメジメうつうつと沈みがちと言われます。
 
そんな時には、
 
丸い野菜
 
なのですよ!
 
 
なぜかって?
 
野菜は大きく3つのカテゴリーに分けられます。
 
↑ 上に伸びる野菜
 
〇 土の周辺にできる丸い野菜
 
↓ 下に降りていく根菜
 
 
そして、〇い、丸い土の周辺にできる野菜は
胃腸を整える効果が高い 
と言われてるんです。
 
丸い野菜って、例えば
 
キャベツ、かぼちゃ、蕪、玉ねぎ、
ブロッコリー、カリフラワー などなど。
 
キャベツは胃腸薬キャベジンの元だから
分かりやすいですね^^
 
そして、これらの野菜の共通の味として
 
「甘い」
 
というのがあります。
まあ、野菜なんでほんわかですが。
 
甘いものを食べると
ふっと力が抜けてリラックスしますよね^^
 
なので、これらの野菜は梅雨のうつうつとした気持ちを
ゆるめて安定させてくれる効果が高いんです。
 
 
というわけで、
 
ナッツかぼちゃ
 
{DADA6088-1028-4C08-9E4F-CE23D4DB672E}
 
かぼちゃ  1/4個
ナッツ    カップ 1/4(炒るかトースターで)
白練りごま    大1
醤油        大1
メープルシロップ 大1
塩          少々
 
かぼちゃを蒸して、その他の材料で和える
結構こってりと濃厚です^^
 
 
お次は、先日、娘が大雨の中ずぶ濡れで
帰ってきたときに作ったレンズ豆のスープ。
 
レンズ豆は皮つきの緑と皮が向かれた赤があります。
皮向かれた赤の方はあっという間に火が通るので
豆料理のストレスゼロ。(笑)
 
おまけに
低カロリー&低脂肪&高蛋白
鉄分、ミネラル、ビタミンB群も豊富と
 
とっても優秀なお豆なのです。
それに丸い野菜でスープです♪
 
レンズ豆と丸い野菜のスープ
{B2B6368C-E68F-4D6A-8D9E-71A19AB8D7AD}
 
レンズ豆(赤)   カップ1/4
玉ねぎ       1/2個
かぼちゃ      1/8個
キャベツ      3枚
人参        1/2本
にんにく      1かけ
水          500cc~
オリーブオイル  適
塩          適
 
1. 鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れて  
   熱し、玉ねぎを炒める。
 
2. しんなりしたらその他の野菜と水を入れて
   柔らかくなるまでグツグツと15分程度煮る。
 
3. 塩で味を整えて完成!
 
レンズ豆ってすごくほっくりしてて味が出るので
ブイヨン要らずです。
コクが欲しい方は少し入れてもいいですよ♪
 
レンズ豆、カレーに入れてもおいしいです。
頑張れる人はひよこ豆的にコロッケとかもgoodウインク
 
 
サラダなんかには崩れないので
皮付きの緑がおススメです。
 
 
わりとそこらへんのスーパーでも手に入るので
お!と思った方はちょっと探してみて下さい。
 
 
こういう、身体がリラックスするスープ。
梅雨に限らず、真夏に冷房で冷えちゃった時とかも、
心も身体もほっこりできるのでいいですよ!
 
いつでも臨機応変に。
ささ~っと状況にあったお料理ができると
えっへんですv(^-^)v
 
 
 

妊活ってどんな食べ物がいいの?

という疑問にお答えします。

たまには、ハメをはずしても大丈夫!

基本がわかれば、身体の調整は自由自在♪
 
そんな基本の食べ方はこちらのメルマガで
紹介しています。
 
♡♡♡5日間の無料メール講座です♡♡♡
 
あなたの食生活に軸をつくりませんか?
 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

「妊娠力を高める身体をつくる!

     5日間 無料メール講座」

 

 

お申し込みはこちらから!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTmkcsm

 

食事を中心に、体の動かし方、妊活に大切な

メンタルのことなど、お伝えしています。

 

妊娠力があがる生活があなたの

普通の生活になりますように♪

 

注意    

 スマホアドレスなどははじかれてしまう場合が

 あるようです。

 登録したけど届かないという場合、

  ご一報ください。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

   

 

妊活フードアドバイザー

熊谷薫子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。