死ぬまでに自分に体験させてあげたいことは?②~死ぬ前にやりたいことリスト~ | My style

My style

【しあわせの方程式~他の誰でもない『私』を生きる~】青森県むつ市《mother earth》
自信がない・自分が嫌い・他人軸・子育てや人間関係がうまくいかない、そんな自分のマインドを整え、本来の『私』を思い出し心軽やかに、しあわせに生きるためのサポートします。

 

 

 

本日3記事目

 

 

この記事の続きです

 

 

 

 

 

「死ぬまでに自分に体験させてあげたいことはなんだろう?」

 

に向き合ってみる。

 

 

わたしは何を経験したい?

 

どんな経験を自分に与えたい?

 

いつかやりたい、と思っていたことは?

 

あきらめてたけど本当はやりたかったことはない?

 

 

 

 

 

みなさんにもおすすめですし、

 

そして

これを考える上で

みなさんに一つご提案。

 

 

「死ぬ前にやりたいことリスト」を書くといいですよ。

 

 

そしてそのやりたいことは

何も立派なことでなくてもいいし

みんなに認められるような素敵なことでなくていい

 

ばかばかしいようなことでも全然OK!!

 

 

ひすいこたろうさん(作家)が挑戦した

「ばかばかしいチャレンジ」を一部ご紹介します

(ご本人が本でそう書いてあります)

 

 

・散歩が大好きな犬にとことんつき合う

・粋なセリフが言えるように一年間、毎日映画を見続ける、365日映画漬けキャンペーン

・一日食費0円に挑戦

・真冬の滝で兄弟並んで滝行をして兄弟の絆の深め合う

・3日間仕事もせずにひたすら歩き続ける

など

 

 

 

おもしろいですねニコニコ

 

 

そして本の中で

こんなことも書かれていました

 

 

=====

 

 

『バカバカしいことをホンキで楽しむって

生きる醍醐味のひとつだし、

なにより、そんなおバカな自分が次第にいとおしくなってきます(笑)

 

 

実は人生では、

なにをしているかって、

そんなに重要じゃないんです。

それよりも

「ホンキでやってるかどうか」

そこが問われるのです。

 

「キミはホンキで生きてるか? byゲーテ」』

 

 

(ここまで)

===== 

 

 

ホンキで生きるって

情熱的に生きたり

何かやりたいことに夢中になったりもそうだけど

 

 

今を味わってるか?ってことも

ホンキで生きるってことなんですよね

 

 

 

おいしいものを食べていても

食べながらスマホみていたり

 

 

 

目の前の素敵な景色を見ながら

明日のことを心配したり

 

 

お風呂にはいっていても

仕事のことばかり考えていたり。

 

 

 

事情もあるし

時間に追われたりで

そうなるのもわかるけど

 

 

ちょっとでいいから

今をもっと味わってみてもいいと思うの

 

 

今を味わうって

今この瞬間の自分の五感を使うってこと。

もっと。

 

 

今の現実をちゃんと見る。

その瞬間に感じた感覚や感情に敏感になる。

 

 

その湧いた感情や感覚に

いちいちジャッジしてると

感情と感覚を取りこぼす

 


純粋に受け取っていい

認めていい

 

 

どんなことを思ってもいいし

どんな感情になってもいいんだし

 

みんなと同じ感覚、感性でいなくていいんだから

 

 

誰かと違っていい

 

 

湧いた感情や感覚に

いちいちジャッジしなくていいし

 

 

どんな感情の自分も許してあげてね

認めていいんだよ

 

 

 

 

話がずれたアセアセ

 

 

 

で、

 

ばかばかしいことでもいいし

たいしたことじゃないことでもいいから

 

 

死ぬまでに

自分に体験させてあげたいことってなんだろう?

 

 

ちょっと日々過ごしながら

考えてみたい、と思っている

 

 

 

私が今、浮かぶのが一つだけあって

「やっぱり沖縄のあの青い海をみてみたい。」

 

 

が浮かぶなぁー。

 

 

日本をいくつか旅行したけど

沖縄には行ったことがないんだよね

 

 

 

沖縄の特集をテレビで見るたび

「うわー!あの青い海を見てみたい」って

毎回思う自分に気づいたんだよね

 

 

 

 

 

死ぬ前にやりたいことリスト、を書くのもおススメだし

 

 

あなたの体験したい経験とは?

 

って自分に聞いてあげるといいね

 

 

 

 

 

中泊町中里に叔母がいて

おみやげくれた♡

中里のお菓子ってそういえばたべたことなかった

おいしーよこれ♡

 

 

 

「おいしい!」をたくさん経験したいニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

*************

作:ひよこちゃん

 

えふりこぎline@

ブログに書けないことや

【幸せ言の葉】も配信しております

お気に入りここをクリックして友達追加してねお気に入り

  ↓↓↓

友だち追加

@sqt0985r

 

 

 

フォロー大歓迎です
fb facebook

instagraminstagram

基本タイプtwitter