落ちぶれた人① | My style

My style

【しあわせの方程式~他の誰でもない『私』を生きる~】青森県むつ市《mother earth》
自信がない・自分が嫌い・他人軸・子育てや人間関係がうまくいかない、そんな自分のマインドを整え、本来の『私』を思い出し心軽やかに、しあわせに生きるためのサポートします。

 

 

 

最近

ある特定の人たちに

 

モヤモヤする感覚があって

 

それの原因を知りたかった

 

 

 

 

その特定の人たちというのが

 

簡単に言うと

「落ちぶれた人」。

(私の中での定義)

 

 

 

以前は

お金持ちだったのに

今はそうでもない、または貧乏

 

 

以前は

きらびやかだったのに

今はすたれてる

 

 

以前は

バリバリ仕事する人だったのに

今は覇気がない

 

 

以前は

かっこよかったのに

今は老けてだらしない←言い方

 

 

以前は

人気もあったのに

今は見向きもされない

 

 

 

 

私が見て、そう感じる人たちが

 

やたら目について

そして

私の心がなぜか

モヤモヤする。

 

 

 

 

 

そんな人でも

今を楽しんでたり、

穏やかに暮らしているなら

全然何も思わないんだけど

 

 

 

なんか、今

だらしがなく見えたり、

背中がまるまってたり(老化ではなく)、

生きてるエネルギーがなく感じる、

みすぼらしい、

 

 

 

そういう人が目については

反応する自分がいる

 

 

 

 

そして

そういう人への

自分の心の声はこうだ

 

 

「ダサい」

 

 

 

 

 

 

ある日

私が高校のときにバイトした店の

店長だった女性を見かけた。

 

 

 

 

当時その人は

 

肩パッドが入ったスーツを

ビシッと着こなして←時代ね

 

 

仕事がバリバリできるキャリアウーマン

 

全然笑わず

めちゃ怖い

 

 

そんな印象が私にはあった
 

 

 

 

その人が今はどうか。

 

 

髪もただ適当に結った、

ちょっとボサッとした印象

 

 

 

ポロシャツを着ていたけど

色はくすんでいて

その服に全然ときめいてなさそうで

 

 

全体的にダサく

 

首にはタオルを巻いて

背筋も丸く、

犬の散歩をしていた

 

 

 

 

そのときは

全然昔と違ってびっくりした

 

 

 

 

 

ある日

またその店長だった人と

偶然会った

 

 

 

あるお店の店先にいた

働いていた

 

 

 

私の心が反応した

 

 

「ダサい」

 

 

 

以前の彼女は

とてもエネルギーが生き生きしていて

(怖かったけど)

そこのお店で働いてる自分に

誇りを持ってるようにも感じた

その自分を好きなようにも感じた

 

 

 

今はどうか。

 

 

ただ

そこにいるだけ。

 

 

その自分を何も思っていない。

 

 

ただ目の前にある仕事を

ただやってるように見えた。

 

 

向上心も

楽しさも

誇りも

覇気もない

エネルギーがない

 

 

 

あ、そうだ

 

「不幸せ」に見えるんだ。

 

「自分自身で

不幸せを感じている」ように見える

と、私が勝手に感じた

 

 

 

 

 

以前は

幸せそうだった

何か満ちてる感じだったのに

今は不幸を感じてそう

 

 

 

 

それを見て

私は思う。

 

 

「ダサい」

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとあまりにも

反応してる自分を感じ、

 

 

これは

私の中に何かあるかもな

 

 

と思いつつ

 

 

 

 

こう思う自分をやめたい。

と思った

 

 

 

そのために

旦那に話を聞いてもらったんだ。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

あじさいが綺麗に咲く季節あじさい

 

すごくきれいおねがいラブラブ