おはようございます
フロントとバックオフィス。
総合職と一般職。
営業と営業事務。
色々な呼び方はあるかと思いますが、
稼いでくるか、
そのためのサポートをするか、ですよね。
両方とも会社に利益をもたらしてるという点は、
何も違いはありません。
この区別、私はとっても苦手で、
自分のコンプレックスでもありました。
私のいる外資では特に…
コストカットのためにバックオフィスは辞めさせられたり、ポジションがなくなったりする
↓
残っている人は仕事が増える
↓
残業が増える
↓
でも残業は許容されない
プラス
・フロントだけ謎の手当がつく
・社内でバックオフィスだからねーといわれる。
職業差別だなぁと思うほど、
居心地が悪かったです。。
自尊心も日々傷つきました
そんな状況が嫌で悲しくて、
資格取得の後、
今の専門職(総合職)に転職しました。
自分が総合職になった今はといえば。。
仕事に責任を持つことも、
納期に追われることも、
バックオフィスのときから、
なーんにも変わっていません。
今、冷静になって思うことは、
自分で自分のコンプレックスを大きくしてたのもあるかもしれない
ということ。
(絶対それだけじゃないけど)
どこにいても、
どんな仕事をしていても、
自分が満足していて、納得していることが大切なのかなぁ。
楽しくお仕事を続けていきたいですね
Amy