ちびシュガー、この頃なんだか葉っぱの色が悪いような気がして。

 

 

ひと月前は、こんな感じだったのに

 

 

なんだか葉っぱの色が薄い。

 

養分が足りないのかなはてなマーク

 

なんてことも考えたのだけど

 

突然えるるんの頭にひらめいた

 

学生の頃以来の「光合成クローバー

 

光合成と呼吸

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shokubutu3.html

 

これを読むと

 

光合成光のエネルギーを受けて二酸化炭素と水から
      デンプンなどの有機物と酸素を合成すること
      (葉の細胞の葉緑体の中で行われる)

 

ということがわかります。

 

ここはえるるん家の車庫の中。

 

半日陰をあじさいは好むとあっても

 

光合成のためには光が必要だよね。

 

確かに、6月21日に夏至をはさんで

 

だんだんと太陽の光は低くなり、長さも短くなっている・・

 

それを考えると、光は車庫の中といえど

 

必要だよね・・

 

と移しました、ちびシュガー。

 

 

えるるんの愛車Fitの隣です。

 

光合成、がんばってほしいな、ちびシュガー。