聞いてみたり、調べてみると

年齢、年相応に出てくるという、坐骨神経痛。

人間のからだも金属疲労を起こすということですね。

長年がんばってくれた、このからだ。

右の臀部の痛みをかばううちに

歩き方がヘンになり

左の臀部まで痛みを生じるようになりました。

そして・・

右太ももまでも、痛みが。

慢性的に起こらなければいいけど、と

折り合いをつけて行かなければいかない年なんですね。

無理しない、無理しない。



これって、まさしく私の図です。

こんな体勢で生活していると・・

将来坐骨神経痛を引き起こすということなんですね。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

少しずつ右の臀部をかばいながら過ごす毎日。

だんだんと痛みどめも飲まなくなって大丈夫になってきました。

先日お誘いをくださっていた

職場の先輩と一緒に

昨日、整体と気功を受けに行ってきました。

初めての経験。全身をゆっくりもんでもらい

いろんなところにガタがきていたんだなあ、と実感


最後に「気」を入れてもらい、終了。

いろんな話をしてきました。

からだも心もすっきりなれますように。