おはようございます。

今日はお友達フェレちゃん・こつめちゃんのお話しです。


マーシャル・セーブルの7歳の男の子。  

昨日、こつめちゃんに酸素ハウスが届きました。

おかあさんのそばが恋しくて

なかなか自分から入ってはくれないらしいですが

きっとあなたの味方になってくれるからね

こつめちゃんに元気になってもらいたくて

小さな贈り物を考えました。





これ、ぽん太君のお気に入りなんですって。

おししいってわざわさお礼に来てくれるそうなんです。

私も初めて手に入ったものだから

こつめちゃんと一緒に試してみようかと思ったんです。

こだわり派のキキちゃんですから、お仲間がいた方が心強い。

初めに小さな製氷皿に凍らせます。


だいたい1cm×1cm×1cmで1ccくらいのキューブができます。

それをフェレちゃん好みに、

だいたいアイソカルプラス(キューブ):お湯の割合が

1:2くらいに薄めるといいらしいです。

濃すぎると下痢ぴーになっちゃうし、薄いと見向きもしないとか。

届いたばかりだったので

凍らせていなかった分をお湯で薄めて

キキにあげてみました。


1:2と書いてはみたものの、アバウトな私。

ちょっと薄かったかなぁと心配していたのですが

ちゃんと飲んでくれました

きっとこつめちゃんも飲んでくれるはず。

飼い主も舐めてみましたが、豆乳みたいな味で

そんなに甘くないし、飲んでくれたらお薬が楽になるなぁ。

こつめちゃんも7歳ということで

いろいろな苦難や病気と闘ってきたけど

おかあさんが愛情いっぱい育ててくれたんだよね。

初めてのフェレちゃんで7歳越えは

すばらしくないですか

もちろん、もっともっと長生きして欲しいけど

おかあさんはきついだけの治療はさせたくないって。

そうよ、こつめちゃんはきっとおかあさんのそばにいたいはず。

ゆきと長生き競争しようねって言っていた矢先に

ゆきが「お先に・・」ってお空へ昇ってしまった。

でも。

ゆきは私のそばで 

こつめちゃんの闘病を見守っているはず。

だから、こつめちゃんのために何ができるか考えたい。

おかあさんの負担にならないくらいに。

できたらもう一度、こつめちゃんを抱っこして

キキに会わせてあげたい。

きっとセーブル二人並んでかわいいから



 

食欲旺盛なキキみたいに

こつめちゃんも食欲があって、体重も増えているんですって

がんばりやさんのおかあさん。

私にとって、かっこいいお姉さんみたいなこつめちゃんのおかあさん。

ちょっと涙もろいところもあるけれど 、

これからのことを考えると、くじけそうな時もあると思うけど

いつだって話しは聞きますよ。

いつでも、話して下さいね。


いつの間にか紫陽花の季節。

闘病中のこつめちゃんにとっては

しんどい季節かもしれないけど

秋も春も、一緒に迎えようね。