もうバイクには寒い季節になって来ましたえーん

 

でも、本格的に寒くなる前に行きたい所が有ったので、厚く着込んで行って来ました。

 

行った所は、滋賀県の阿賀神社(太郎坊宮)と言う所です。

 

 

どうしてこの神社に行きたかったかと言うと、この神社の摂社のお稲荷様にお願いがあり行きました。

 

で、どうして阿賀神社の摂社のお稲荷様かと言うと・・・。

 

桜井識子さんが、阿賀神社のお稲荷様は山のお稲荷様なので強いと・・。

 

そう書いていたので、お稲荷様好きの僕は行って来ました。

 

 

この三角(ピラミッドみたいですね)の山の中腹あたりに神社があります。

 

下から歩いて登ることも出来ますが、僕はバイクでブーンとかなり上まで行きました。

 

 

まるで聖徳太子様がお出迎えしてくれたような、、、駐車場を見下ろしていました。

 

 

ここからでも、結構階段を上らないといけないですが、、、。

 

 

 

今日は太ももの筋肉が、パンパンに張っていますえーん

 

普段、伏見稲荷大社の裏の稲荷山に上っているので、これくらい簡単だろうとたかを括っていたらものすごい階段が急なんで辛かったですショボーン

 

 

途中休み休み歩きました。

 

一気に行くのは無理!

無謀です。

 

そして、お目当てのお稲荷様照れ

お稲荷様は、二柱居られます。

 

 

歩いていると最初の出会うお稲荷様。

 

今日の目当ては、もう少し奥におられるお稲荷様。

こちら↓。

 

 

こちらのお稲荷様が山のお稲荷様で、力が強いお稲荷様。

なんだそうですびっくり

 

しっかりとお祈りして来ました。

 

願いが通じますように・・・。

 

 

そして、もう一つ桜井さんが良いと言っていたポイント。

 

 

この奥にあるお社。

 

大天狗様がおられるそうです。

 

その社で、しっかりとお祈りをしていたところ。

祈りの終わりかけに、急に心地良い風が背後から吹いて来ました。

 

なんかすごい嬉しかったおねがい

 

天狗様に祈りが通じたと思いました。

 

近いうちにまたこの場所に来たいと思います。

 

 

この神社まで行くのには、バイクで下道を走って二時間ほどです。

途中道の駅にも寄り道をして行きます。

 

道中も楽しんで走っています。

寄りたい所があれば寄ります。

 

これが一人で行く気楽旅ですね。

 

時間も行動も自由です。

 

誰かと行くのも楽しいのですが、どうしても自由度は下がるので時には一人の方が楽しく神社仏閣巡りが出来ます。

 

真剣に神様・仏様と向き合いたい場合は、絶対に一人の方が良いです。

 

誰かと一緒だと、どうしても集中力がなくなります。

気が散るんでしょうね〜。

 

次に行きたい所ももう決めてあるのですが、仕事の休みと相談して行こうと思います。

今度は京都です。

 

京都は観光客だらけですが、多分そこは大丈夫だと・・・。

 

先日、伏見稲荷大社に行き、稲荷山をのぼり、一の峰(上社)でお祈りしようと思ってたのですが、着いたら祭壇の所にズラズラズラ〜っと観光客が並んでいて諦めました。

仕方なく、後ろに回ってお祈りして来ました。

 

しかし、下の本殿に観光客が多いのは分かりますが、こんな山の上の社まで観光客が沢山来ているとは・・・。

誤算でした。。。

 

なので、暫くは静かにお稲荷様と向き合える神社仏閣に行ってみようと思います。

 

楽しみです。

良い出会いがありますように〜。