衣替え時期のひすい拾い in 糸魚川 | ゴンDのブログ

ゴンDのブログ

ブログの説明を入力します。

 (写真上)白馬、松川橋から (左下)須沢海岸 (右下)黒姫の持ち帰り和食弁当




 衣替え時期のヒスイ拾い【初日目】


皆さん こんにちはパー



まん防延長(※注釈1)をまたいで、

糸魚川へひすい拾い
に行ってきました。



糸魚川へは、

パート勤務のママさんが子供の保育園へのお迎えに向かってる時間頃に、

現地へ浜入り波



(写真は記事トップ参照)


初っ端は須沢から探索始めましたが、

写真の如く、こんな平日の時間帯でも

先客ハンターさん5人くらいはいましたね😮


手早く3箇所ほど、浜を巡回探索足




日暮れ少し前には浜をあとにして、

久しぶりにまるたん坊さんで温泉




晩飯には

駅前の黒姫さんで、

テイクアウトの和食弁当を注文お弁当


(写真は記事トップ参照)

毎回弁当のおかずが、全て美味しく、口福この上なしですね〜ルンルン




翌朝の朝飯をマックスバリューで買い出しを済ませて、
今回も寝床で鉄板になっている須沢の
駐車場へ向かい

車中泊zzz





 【2日目】



朝の出だしを、またドジって間違えてましたね〜😆


日の入と、日の出時刻を間違えて思い込み起きて、すでに須沢の浜は超満員(^_^;)


須沢はいっそ潔く諦め、
勝山へチェンジ🎵


その後に、浜を3つくらい巡回探索足

昨日の状況よりは、採取日和で、石が出ている良いコンディションの海岸もありましたね(*^^*)


ランチに行きたかった漁火さんへ
店前には👆のように、KJ宣言対象地域、まん防区域の人へ、入店・入館を断り入れるPOPがありましたが、特に入店時に身分証を提示させられるような事はありませんでしたね🤔
(※まるたん坊さんも同様)

今回のランチはカツオのたたき寿司
焦がし部分が最高に美味く、旬を堪能させて頂き大満足でしたね😉




さて今回の戦果👇

翡翠かキツネかの微妙な石も多い中、
意外な海岸で割と宝石質で透過良いのが
一つ採れましたので、それで満足でしたね👍
(写真、手前左)
海岸の場所のヒントは左上に並んだ小さなイビツ型細長い豆ヒスイと、同じ海岸でしたね😌
多分、特徴から見ればすぐわかる人はわかるでしょうね。





〜※の注釈〜

読者さんやハンターさんからは、賛否両論あると思いますので、県外への不要不急の外出へ至ったのを、持論と事実で言わせて頂きますと👇

まぁ、そもそも
①私は、現在は岐阜県ではあるが、まん延防止等重点措置の対象指定地域外に住んでいるから。

②また、まん防の延長を発令するのは構わないが、ガースーさんから、そして県知事から、何の定額給付延長金すらも頂いてないので。

③糸魚川遠征がこれまで自粛され、精神衛生上健康に保てなくなってきたので、私にとっては限界直前での運動代わり。

④もちろん直前にかかりつけ医に寄り、風邪と称し、コロナとインフル同時にできる簡易検査を受けました。結果2つとも陰性であったので。


※②については、

安倍さんの時は、多少なりの誠意もって、給付金頂けましたね。逆の立場では我々県民、国民が住民税や国民年金の納期限に支払えず滞納した場合、督促状もありますが、滞納金を命じられるのは、この国のシステムとしてありますよね。

お手本となる国や県がそれを守ってこそ、国民県民の我々も守らなければならない、説得力と筋が通ると私には持論があります。それをさも当たり前かのように、数日前にただ延長しますとは、、

五輪開催の為のバッハ会長来日前の感染押さえ込みあるとは分かりますが、ワクチン接種の施策も首相の采配ミスで当初より遅れてたのに、また国民、そしてその一人である私も振り回されては、アホらしくなりました。多くの国民から政権支持率低下と、信頼失なっていると思います。



ここまで長文を読んでいただき、ありがとうですm(_ _)m