湘南藤沢辻堂アロマ&ハーブスクールAEAJ認定総合資格認定校校長 瓜田綾子

湘南藤沢辻堂アロマ&ハーブスクールAEAJ認定総合資格認定校校長 瓜田綾子

湘南・藤沢市辻堂でアロマや和ハーブのプロを育成。資格を取得するだけのスクールではなく、2019年末まで全国初の一般事業者による公立病院内でアロマトリートメントケアサロンを運営。

いつもお読み下さり、どうもありがとうございます。
 
湘南辻堂のアロマ&ハーブスクールアヤアルケミックスタジオ校長、パフュームセラピストの瓜田綾子ウリタアヤコ)です。

前回のブログ↓↓↓

5.頭の傷と心の傷【人生の喜劇は『良い子』に始まる】

今でこそ、体質は『化け物、思考は宇宙人と言われますが、この頃の私は体が弱く、食べること、寝ることが嫌いでした。
 
 
食べることについては嚥下が苦手だったようでうまく飲み込めなかったようで、時間がとてもかかりました。
 
そのため、うちでも食べるのが遅いと叱られ、幼稚園では母が作ってくれるお弁当が幼稚園児向けではなかったので余計に食べられない。
 
おかずが塩鮭、昆布の佃煮、焼きたらこ、たまにウィンナー…
 
大人でもこんな塩っ辛いおかず食べられませんよねえー?
 
後に妹が幼稚園に入った際には毎日海苔巻き、卵焼き、ミートボール、ハンバーグなどでしたので、その差を小学生ともなると少しずつ大人になってくるため、悪い方に考えてしまい、これだけではありませんが、今自分が命を絶ったらどうなるかなんてことを考えておりました。
 
話を戻します。

寝ることが嫌いだったのは、寝付くまでに2時間くらいはかかっておりました。これは夜が怖かったんだと思います。
 
実家は居間からおトイレまでが離れており、しかもトイレがボットントイレ。
 
行く時によく母が「トイレの下から手が出てきて引きずり込まれるよ〜」と脅かしたからというのもあります。
 
マジ、ありえない。
 
これで私がお漏らしでもしたら、物凄い勢いで怒って叩いたりするんですからね。
 
今思うと、母はかなり病んでいたんだと思います。
 
そして布団に入り、真っ暗な天井を見上げると、変な万華鏡のような模様が動いていたり。こんなに綺麗じゃないと思いますが、こんな感じでした。
 
目を閉じても同じような模様が見えるので、目を開けているのか閉じているのかもわからなくなったり…
 
【※イメージではこんな感じです】
 

 

食べること、寝ることが嫌いだったからなのか…
 
幼稚園を1ヶ月1日も休まずに通園したことが無かったくらいしょっちゅういろんな流行病に罹ってきたそうです。
 
よく母が「ほとんど行かないのに保育料がもったいなかった」と言っていた覚えがあります。
 
だからといって看病された記憶はないんですがね💦
 
母の免罪符は
 
「忙しい」
 
もしかしたら、自分が病気になったら、両親はどんな態度をとるか?両親からの自分の重要度みたいなものを病気になることで試していたのかも。


他にも父が神経質な性格で、職業でいろんな方の洗濯物を触るせいか、清潔であることを強いたので、逆に免疫力が低下していたのかもしれないということ。

そして結果「綾子は体が弱い」と知らず知らずのうちに刷り込まれていたのかもしれませんし、体の弱い私である方が都合が良かったのかもしれませんね。
 



 7.【人生の喜劇は『良い子』に始まる】


最後までお読みくださりどうもありがとうございました。

 

*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
スクール住所:神奈川県藤沢市辻堂1−1−16エイトピュア201

みずほ銀行辻堂支店向かい、神奈川銀行隣のビルの2F

 

クローバー運営会社・スクールのHPは
アヤアルケミスト株式会

→新HPはこちら
 

クローバーAEAJ認定スクールの活動及び最新情報については
湘南辻堂のアロマ&ハーブスクール アヤアルケミックスタジオ

 

クローバーアロマのイベントなどの活動については

アロマ活動サポートチームAlchemist

 

クローバー3秒でなりたい自分になれる香りスイッチを創りたいという方は
パフュームセラピー・パフュームセラピスト瓜田綾子

 


9月からスタートした藤沢市民病院の外来患者さん専用のアロマトリートメントケアサロンですが、こちらは2019年12月末をもちまして終了となりました。また、弊社の関係者がメディカルアロマ、クリニカルアロマ等と称して精油の薬理作用を謳い、トリートメント、商品販売などをすることは一切ございません。
 
 

AEAJの認定資格講座やアロマボランティア活動、オリジナルフレグランス作成、

クラフト講座についてはどうぞお気軽に090-2940-1133(ウリタ)

もしくは、こちらのフォームからお問い合わせ下さいませ。