明日まで主人が子供たちを連れて義実家に帰省してくれていますラブラブラブラブラブラブ


この時をず〜〜〜っと楽しみにしていて、「お家でやることリスト」を作っておいて、終わったら1個1個消して達成感を味わっていたのですが…


片付けに時間がかかりすぎて、ぜーんぜん他のやることが終わらないえーんえーんえーん


ワーママで、子だくさんで、それでも家をキレイにしている方とかマジでどうしているのですかね!?あとブログも更新している方ピンクハート


そこまででなくとも、子供が特に小さくても家がキレイな方とか、ありえないっす。。


でも、私の友人のワーママ宅、子供3人いて下は双子だけど、めっっっちゃ家がキレイだったな〜ママはすぐモノを捨てちゃうそうです。子供が持ち帰った作品もすぐ捨てる。こどもチャレンジも次の月のものが来たら、前の月のおもちゃはすぐ捨てる。ごめん、私には真似できないわアセアセ


私は貧乏性なので、基本的にモノを捨てることができません泣き笑い


捨てたとたんに必要!とかもありうると思うと、もったいなくて捨てられません不安


色々な片付け本を読んで「いらないモノの場所代も払っていると思ったら、もったいないでしょ?」と言われれば、納得なのですが、やっぱり無理赤ちゃん泣きガーン


これが1人だったら「いいじゃん、私がそうしたいんだから」と思えるんですよね。


実際、ありのままの自分を受け入れたいので、こういう自分も受け入れているつもりです。


でも、そのことで家の中が散らかって、家族に迷惑かけるなら、なんとかしないと…と思うんですアセアセアセアセアセアセ


昨日と今日あわせて、8時間くらい「紙」の片付けをしていますが、まだ終わりませんガーン


片付けても片付けても未整理の紙がでてきて、もう挫けそうです大泣き


紙の片付けにフォーカスした本も読みました。

 

でもね。


最近、気づいたんです。


自分が必要だと思うなら、無理して捨てなくてもいいんじゃない?って。


こんまりちゃんのいうところの「ときめく」のであれば、たとえ周りからは不要と思われる紙であっても残しておいてよいのではないかと思うんです。


ただ、やっぱり家族に迷惑をかけない範囲で、ですけどね…我が家は狭いので、収納スペースも限られるし、頭が痛いところです魂が抜ける


さ、もうこんな時間だけど、紙を片付けないと寝る場所もないので、もう少し頑張ります炎