寝ても覚めても体験活動について調べていますアセアセ

自然体験をするとなると、必然的に遠出することも多く、せっかく時間とお金をかけて遠くに行くのだからと、史跡や地形、産業等の学習になる現場を見に行きたくなりますチュー

私自身、SAPIXの社会の教材って面白いな〜と思うので、久々に扇状地とか聞くと実物を見たくなったし、大分の地熱発電が有名と聞けば見に行きたくなるんですよね〜爆笑

でも、、子供がねえー

地熱発電見たがるかぁ??って感じなんですよねアセアセ

来月、甲府への特急券を手配したので、本当は扇状地とか見に行きたいけど、車ないと見に行きづらいし、そもそも子供が喜ぶかなぁ?今はGoogle アースとかでもいくらでもリアルに見られるしなぁとか、色々考えちゃいますタラー

今まで体験活動と体力づくりを重視しつつも、子供が喜ぶこと(かつ、親の負担が重くないもの)を選んでいたので、旅行先では動物園や水族館、公園、味覚狩り、釣りに行くことが多かった我が家知らんぷり

まだ記事にできていませんが、昨年度からはそれ以前に比べて、色々な場所に行くことを心がけたので、せっかくだからと景勝地(松島、兼六園等)に行くことも増えました爆笑

松島は船に乗ったので、イベント感がありましたが、兼六園はいってしまえば遊具のない庭園なので、次女ちゃんが完全に飽きてしまったんですよね、、

自然体験先で、他のまなびーになりそうなこともいかに子供に楽しんでもらえるように盛り込むか、悩ましいですアセアセアセアセアセアセ

押し付けになったら、本末転倒なので。

子供の様子を探り探り、これまでと違った観点のまなびのタネをまいていけるように、ズボラ母頑張らんとなー泣き笑い

修行の日々ですわ、、、

みなさまはそのあたり(親の希望と子供の希望のすり合わせ)をどうしているんでしょうか??