こんばんわんこ犬

GW中ですが、仕事は通常運転ですリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

職場で、他の係のリーダーが日に焼けている気がして、そのように声をかけたら「三連休、ずっと子供の野球の審判していたからかな野球」とのことでしたニコニコ

そして「こどもが小学生になると、学校があるからGWって言っても、休めないよね。仕事休んで出かけるとしたら、未就学児時代だよね」とのこと。

うんうん、そーですよねアセアセ

我が家も下の子はまだしも、長女は学校も塾も通常運転なので、仕事休んでも長期旅行には行けないわ泣き笑い

今年は自然体験に全集中!することにしているので、そーゆー情報を意識的に集め、先に予定を埋めていますチュー

今日も10月末のアウトドア体験ができる宿泊施設を昼休みに予約しましたラブ

んもぅ、初めての場所&アウトドアに慣れていないから、ホムペ熟読しても分からないことだらけで、お宿に電話してもドキドキ&質問攻めにしちゃいましたアセアセ

やはり人気らしく、既に日曜の野外炊飯場は予約でいっぱいだったので、別の日でなんとかアウトドア料理を一個は予約しましたチュー

でも本当はもっと色々なアクティビティを体験したいので、悩み中です、、、本当はもっと長く泊まれたらいいけど、学校行事・習い事・宿の予約状況もあり、一泊二日の予定です不安行けないよりはマシと思おう…

ま、幸いなことに比較的近場なので、今回は試しに行って、よかったら来年の夏とか今度はきちんと予約開始日をチェックしておいて、いの一番に予約するプランでもいいかな〜と思っていますウインクホムペでは空室があるように見受けられたお盆の時期が、タッチの差なのか問い合わせたら満室で今年の夏は予約できなかったのです悲しい悲しい悲しいガーン

んで。

自然体験ではないのですが、児童館で囲炉裏を使わせてくれる企画があったので、お仕事お休みもらって子供二人連れて行ってきました爆笑


囲炉裏って、博物館とかで見られたりはするけど、実際に使う機会ってほとんどないですよね??

やっぱり実際に体験した方が楽しいし、記憶に残りやすいと思うので、炭火が消えないようにうちわであおいだり、おせんべいの焼き加減を見たりと経験させていただいたことに感謝ですラブ

↑だんだん焼けてきた炎トングでひっくり返します爆笑

最初は「やらない」と言っていた次女ちゃんも、最後は「やる」と言ってくれて、体験できたので良かったです照れ

↑こんなに上手に焼けましたルンルン

長女はちょうどSAPIXで「物の燃焼」について学んでいるところだったので、木炭が炎をあげずに固体のまま燃焼することを、実際に見ることができたので、良かったですチューチューチュー

こうした企画をしていただけることに感謝愛飛び出すハート

休ませてくれた、上司とチームメンバーにも感謝愛飛び出すハート

楽しくて学びにつながるこうした体験を、今年もいーーーーっぱい親子で経験できたらな〜と思いますニコニコニコニコニコニコ

ズボラ母も情報収集&スケジューリング、楽しく頑張るぞ!!!!!!!


↑おまけ。いつの間にやら、おそらく次女ちゃんが撮った写真スマホこれはこれで味があって好きラブ