昨日、無事に次女ちゃんとたけのこ堀に行ってきましたスプーンフォーク


朝は普通に動いたのに、なぜか現地でスマホが動かなくなってしまったので、たけのこ堀している写真は撮れませんでした悲しい悲しい悲しいガーン

ズボラ母、痛恨の極みですが、その分必ずいいことがあると信じています!!!

今回のたけのこ堀、朝が早く、遠方で、しかも集団行動、、マイペースな次女ちゃんが耐えられるか不安でしたが、結果的にはとても良い子でしたチュールンルン

小さい子が少なかったので、みんなに可愛がってもらえて、たけのこ堀も手伝っていただきましたニコニコ愛飛び出すハート

竹林で現地案内してくださった方は、コナラやくぬぎの木の説明をしてくださったうえ、実際にコナラのどんぐりから出た若芽を見せてくださったり。

「たぬきのうんちですよ」と教えてくださったり(次女ちゃんはうんち大好きなので、いつも図鑑で見ていたうんちの現物を見て、ズボラ母と2人で大興奮でした笑

ホトトギスが終始鳴く山の中で、気持ちよく過ごせて母も癒やされましたラブ

帰宅後、残念ながら今回は一緒に行けなかった長女ちゃんが一生懸命たけのこの皮を剥いて、下処理を手伝ってくれたのも嬉しかったです爆笑

ズボラ母、ここのところいつにも増して疲れやすくて、昨日は帰宅途中の電車内で寝て、帰宅してから昼寝して、さらには夜も寝落ちしました魂が抜ける

ほぼたけのこ堀で1日終わっちゃったようなものでしたが、今年度の子育て目標の自然体験も無事にできて、自然の中で癒され、体を動かし、サイコーな1日でしたニコニコ飛び出すハート

また行きたいな〜