お疲れ様ですおねがい

やったー!!!
金曜日だぁぁぁぁ(雄叫び)笑

今週1週間、乗り切りましたチューチューチュー
嬉しいなぁルンルン
頑張ったなぁルンルン

頑張った自分へのご褒美に自慢話をひとつ。

きっと世の中的には「マウント」なんでしょうねアセアセ

ズボラ母、時流に疎いので、正直このマウントの定義がイマイチよく分かっていません知らんぷりガーン

自慢話がマウント!?
相手が自分見下すような発言をしたらマウント!?

まー、いずれにせよ、相手を不快にさせる発言ということですよね不安ガーン

今回の記事は完全に自己満足、自慢話なので、「そんなんイヤやわ」という方はここでパタンと閉じてくださいませお願い

流れ星流れ星流れ星

香川県では旅館みき、というお宿にお世話になりましたニコニコ

正直香川どころか四国初訪問なズボラ母は全く土地勘がないのですが、高松空港からそこまで遠いところではなく、駅からもできれば徒歩で行けて、可能なら和室で良心的なお値段のところ、、というなかなか厳し目な条件でお宿探しをしました電球

楽天トラベルで出会ったのが旅館みきおねがい

めっっっちゃ安くて心配になりましたが、口コミを見ると「女将さんがいい人」と書いてあるものが多く、よさげな印象キラキラ

少し不安になりつつも、こちらを予約しました車

そして香川初日。

沖縄から来る便が遅れているとのことで、エアポートリムジンの出発も遅れていましたバス

↑香川県の公認?キャラクター・ポケモンのヤドン。ウドンとかけているのかしら??我々は行けませんでしたが、ヤドンがいっぱいのヤドン公園があるらしいですラブラブ

それで、チェックインが遅れる旨お宿に電話するとスマホ

(女将さん)「わかりました。大丈夫ですよ。坂出駅からいらっしゃるのですか?」

(ズボラ母)「はい」

(女将さん)「坂出駅に着いたら、お電話ください。迎えに行きますよ。小さいお子さんがいらして大変でしょう。」

(ズボラ母)「泣き笑い泣き笑い泣き笑いありがとうございます!!!お言葉に甘えさせていただきます。」

旅館みきさんは、最寄の坂出駅から徒歩10分です。最寄駅から歩いていけるのも、ここに決めた理由のひとつなので、もちろん歩いて行くつもりでした!!

でも初めての場所、夕方、長旅後に道を調べながらスーツケースと荷物も持って、疲れてぐずる子供たちを連れて行くより、車で迎えに来ていただけるなら…と甘えさせていただきましたアセアセ

旅館みきさんは、おそらくご夫婦だけで切り盛りしていらして、車でお迎えに来てくださったのはご主人でしたニコニコ

恐縮しつつも図々しく車に乗ったズボラ母。

子供たちもはしゃいで色々話していたのですが、「運転しているから話しかけちゃダメだよバツレッド道路交通法っていう法律で、運転している人に話しかけちゃダメって決まっているからね上差し少なくともバスの運転手さんには話しかけちゃいけないってお母さんは案内を見たことがあるから、運転している人の邪魔にならないようにしようね」と子どもたちに伝えました指差し

するとご主人に「お母さんは法律関係の仕事をしているのですか?」ときかれました。

(ズボラ母)「大あくびいえ、違いますけど…」

(ご主人)「そんな風に子供に注意する人、初めて見ました。他のお母さんとは違うなと思って。だから、法律関係の方かと思ったんです指差し

(ズボラ母)「ニコニコ仕事上、コンプライアンスについて厳しく言われているので、そうした意識があるのかもしれません…」(←今思うとこれって答えになっているんですかね!?

こんなこと言われて、なんだか嬉しかったです照れラブラブ

子育てってひとさまと比べるものではないけど、自分のやっていることって本当に正しいのか、よく分からないことが多いじゃないですか!?

正直、特に4歳の次女には道交法なんて言っても理解できないと思います。

でも「どうせ分からないだろう」って、大人のモノサシで勝手に決めつけるんじゃなくて「小さい人」として、子供をできる限り尊重していきたいという思いがあるので、そうした私のポリシーを評価してもらえた気がして、嬉しかったのです爆笑ラブラブ

旅館みきさんには、結局滞在中、全て駅まで送迎していただきましたアセアセ

お夕食は個室に用意していただいたし、ご飯の時間も(一泊二食付きでした)フレキシブルにご対応くださって…もう感謝しかないです泣き笑い

ズボラ母は女将さんの大ファンになってしまい、また女将さんに会うために香川に行きたいと思うほどです!!

長女には今しばらくの間は日本全国いろいろな土地を訪れて欲しいと思っていますが、それが落ち着いたら、また女将さんに会いに香川に行きたいものですラブラブラブラブラブラブ