やっと金曜だぁぁぁ爆笑爆笑爆笑


今週も頑張ったなぁ‥しみじみニコニコ

自分を褒めてあげたいデス照れラブラブ


さてお待ちかねの(誰も待ってないっつーのおいで)香川旅行振り返り日記第2弾、パンパカパーンゲラゲラ


香川旅行は2月の三連休を利用したので二泊三日だったのですが、初日と最終日はほぼ移動で終わってしまったので、香川で自由な時間を満喫できたのは、ほぼ中日の1日のみアセアセ


本当は瀬戸大橋も見に行きたかったのですが、車の運転ができないズボラ母にはレンタカーという手段もとれず、タクシーは高くて嫌なので路線バス…となると、かなり早朝になってしまうガーン


子供達は正直水族館でえさやりさえできればよい、というスタンスでしたが、ズボラ母はせめて少しでも受験に役立ちそうなものをひとつでもいいから体験して欲しいえーんと思い、丸亀城に行くことにしましたうずまき


天守閣が現存する12城のひとつ、丸亀城キラキラ


AERAwithキッズでも、現存12城を実際に見ることは歴史の重みを体感する意味でもオススメされていたので、せめてせめて…!!という悲痛なほどのズボラ母の願い笑


 

 

↑ネットで、発売後たちまち重版という記事を読み、思わずポチりました笑「教育を日頃から意識している人なら既知の情報ばかり」という口コミもありましたが、個人的にはかなり具体的な内容がたくさん載っているので、辞書的に使って折に触れて読んでいます。単純に読んでいて楽しいというのもあるかも爆笑


長女は教育パパ方の祖父母と近畿・中国地方を旅行したことがあり、その際に姫路城を見ているので現存天守閣のお城見たことがあるんですけどね泣き笑い


ま、次女ちゃんは初めてだし、ズボラ母と思い出を共有することで話題にしやすくなり、記憶にも定着するってことで、ええやんと思いました指差し


また、丸亀城は駅から徒歩で行けるのもポイント高しです!!


丸亀駅に着いて改札を抜けると…そこは雪国…ぢゃなくて、うちわが天井からたくさん釣り下がっていました風鈴



写真は撮らなかったけど、商店街の入口にも大きなうちわがありました爆笑

実は3年生の社会のSAPIXの教材で「香川県」の項目に、丸亀のうちわは特産物として載っていましたが、丸亀城は載っていなかったんですよびっくり


なので、うちわのことが印象に残る形で経験できて、よかったなーと思いましたルンルン


丸亀城は普通に住宅もお店もある街中を抜けると、突如として現れましたあんぐり



ちっちゃくてびっくりしましたおやすみ
でもなんだか可愛らしかったですラブラブ

時間の関係上、四層の石垣の高さ日本一を誇る石垣の名城に登ることはできませんでしたが、この目で実物を見られただけでも嬉しかったですルンルン

子供達、特に次女にとっては「そんなことどうでもよいから、早くえさやりしたい!」という感じでしたが、母が感動する姿から少しでも心に、記憶に残ってくれればよいなーと思います照れイエローハーツ

学習は本当に一歩一歩、こつこつと地道な作業アセアセ

すべてを網羅することはできないけど、知的好奇心の「芽」は撒いておいて、いつか自分たちで花を咲かせてくれたらいいな、と思いますニコニコキラキラ