日曜のお出かけ最後の場所は…


葛西臨海水族園


当初は次女とだけor長女&次女と訪れる予定だったのが、まさかの長女と2人での訪問となりました口笛


教育パパに迎えに来てもらい、長女がパパと帰宅して家庭学習する予定が、YouTube見たい次女が「帰る!」と言い、長女が「葛西臨海水族園に行きたい!」と言ったため、こうなりました爆笑


家庭学習の時間も担保するため、1時間の制限をつけての鑑賞でしたが、ひっさびさの葛西臨海水族園は楽しかったですルンルン



↑定番!?のマグロとの背比べ



↑竜年だし、シーウィードドラゴンは赤ちゃんも生まれたところで可愛い上に英語の勉強にもなってサイコールンルン

葛西臨海水族園といえばマグロ!!だと思うのですが、回遊するマグロの群れは圧巻でしたチュー

マグロの水槽の左右にマグロの模型があって、方向転換をする時に背びれを出すので見てみてね、と説明書きがあったのですが、本当にそうなっていて、長女と大興奮しました爆笑爆笑爆笑

また、干満の様子を実際に再現している水槽があって(なかなかの広さがあり、私達が行った時はちょうど潮が引いている時だったので、干潟っぽくなっていて面白かったです)長女とキャッキャと楽しみましたラブラブ

この水槽の近くに行列があったのですが、しおだまりという、ウニなどを近くで観察してふれあえるコーナーでしたキラキラ

我々は残念ながら時間の制約があったので、今回はスキップしましたが、次回は是非チャレンジしてみたいと思いますルンルン

↑情報資料室?にあった触れる展示。実物大かつ重さも本物と同じのマグロの赤ちゃんの模型が入っていて、持ち上げることができますニコニコこれが重いことひらめきスタッフさん曰く、8kgらしいのですが、もっと重く感じました泣き笑い

また、日曜でやはり場内は混んでいましたアセアセ

小さいお子さんもたくさんいましたが、科博の二の舞いになるかもしれなかったので、我が家の場合は今回は次女は連れてこなくて正解だったかもーと思いましたタラー

水族館は入場料が高いところが多い中(維持費がかかるので仕方ないとは思っています笑い泣き)、こちらは都立なので、かかった費用は大人700円のみお札

ありがたや〜おねがい

長女も幼稚園時代に遠足で連れてきていただいて以来なので、新鮮に感じたようです照れ

この後、4時に帰宅し、4時半から約束通り家庭学習を始めた長女ちゃん。

教育パパは「帰宅が遅い」「勉強量が少ない」とブツクサ言っていましたが、最終的には「4時に帰宅してこれだけやったなら、よく頑張った方だ」と長女の頑張りを認めていましたニコニコ愛飛び出すハート

蛇足ですが、次女に「この日楽しかったこと」をきいたら「YouTube見たこと」と言われましたガーン

「海苔すき体験、楽しくなかったの??」ときいたら、「別に」とのことえーん

確かに彼女が海苔すき体験している動画を見返すと、全然笑っていないんですよね不安 

親は良かれと思って体験に連れて行っているのに、なかなかうまくはいかないものです魂が抜ける

それでも、やらないよりはよかった、と思いたいズボラ母なのでした、、チャンチャンルンルン