アイススケート教室から帰宅したら、今度は次女も連れて、葛西臨海公園へ波

お目当てはこちら↓

海苔すき体験おにぎり

魚食普及推進センターのメルマガで、過去に海苔すき体験が葛西臨海公園で開催されているのを知りました電球

体験を重視している&海苔大好き次女にぴったりラブラブと思い、探していたところ、大森海苔のふるさと館でも体験できることを知ったのです照れ

でも、こちらは小学生以上のみ悲しい

長女ちゃんにきいたら「次女ちゃんとやりたいえー」とのことアセアセ

そこで、こまめに情報チェックしていたら、今年も葛西臨海公園で開催される情報をゲーーーーーーーットォォォォ(雄叫び)チューチューチュー

葛西臨海公園での海苔すき体験は、過去に3歳さんも体験できたという記事を読んだことがあったので、お天気に恵まれた本日、姉妹を連れていざ、葛西臨海公園へ波

海苔すき体験の開催場所は駅からは少し遠い場所だったので、パークライドに乗っていくことにしましたリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前


そして無事に海苔すき体験場所に到着ニコニコ


パークトレインからもこの体験場所が見えますが、受付が少し分かりづらい場所にあるので、ご注意くださいびっくりマーク

受付後、まずは葛西臨海公園の映像資料を見ながら、歴史についてスタッフさんから説明を受けますニコニコ

その後、ワカメや生海苔、はまぐりを触らせていただきましたおねがい

↑ワカメがこんなに長くて感動キラキラ

ここが根で岩にくっついているんだよ、ここが茎、ここがめかぶ、ここがいわゆるよく食べるワカメの部分、とスタッフさんが説明してくださいます爆笑

↑子供たちにはこの生海苔を触る体験が大人気でした!!

そして、いよいよ海苔すき体験‥チューキラキラ

↑海苔を叩いたり

↑海苔をすいたり

体験はあっという間でしたが、海苔をたたくと磯の匂いが漂ってきて、五感で体感させてくださって、本当に感謝ですラブ

このあと、先週作ったという海苔をその場であぶって試食させていただきました爆笑美味もぐもぐ

また、わかめのしゃぶしゃぶ体験(お湯にくぐらせた途端によく見る緑のわかめに変色!)をさせていただき、海苔のお味噌汁もいただきましたもぐもぐ

長女はこのお味噌汁、おかわりしたいほど気に入っていましたチュー

向かいは海、隣は芝生広場とサイコーの空間で本当に貴重で楽しい体験をさせていただきました爆笑

頑張って連れて行った甲斐があったな〜と思いますニコニコ

食育にとどまらず、環境問題、歴史についても学べるので、個人的にはとっっってもオススメなイベントです爆笑爆笑爆笑

我が家は今年はもう日程的に行けませんが、来年もできれば参加したいと思いました照れ