おばんですオーナメント

今日も1日、みなさまお疲れ様でしたキラキラ

未就学児を育てるワーママに、休日はございませぬ悲しいガーン

仕事は休みでも、家事はサボっても、子供は生き物なので相手をしなくてはなりません泣き笑い

たとえ自分が具合悪くても、子供に食事は出さなくてはなりません不安

はい、今日もズボラ母、激走しましたおいで

今日は長女の学校の授業参観日(といっても、今時はどこもそうなのかはてなマークうちの小学校だけなのかはてなマーク実際は授業参観、という言い方ではなく「学校公開」と言っています電球

給食なしの3時間授業のうち、1、2時間目が「総合」の授業で、長女も発表をするので勇んで朝早くから学校に行きました学校

全員が事前にテーマを選んで、調べ学習をしており、そのまとめを発表するというものおねがい

長女ちゃんも先週、頑張って家でタブレットでなにやらまとめをしていましたチュー

そして本日…テーマは4つ。
・SDGs
・私達の街のよいところ〜保護者アンケートの結果から〜
・防災
・街安全マップ

それぞれの班で、まとめ方も発表の仕方も異なっていて、大変面白、、もとい、興味深かったですびっくりマーク

どのテーマも大人も考えさせられる内容ばかりでしたが、特にSDGsについては、こうして子供に伝えていくことで、地球に優しくという意識が子供達に生まれるのはよいことだし、教育って大事だなと改めて思いましたニコニコ

私の住む地域では、つい最近、プラスチックゴミの分別回収が始まったのですが、これに伴って燃えるゴミが大きく減りましたびっくり

今まで燃えるゴミとして捨てていたもののほとんどが、プラスチックゴミだったわけですガーン

資源になるものをフツーに捨てていたのか、、と思うと、恐ろしくなります赤ちゃん泣きガーン

正直、プラスチックゴミにするために、洗ってから捨てなくてはいけないので、面倒くさいな、とも思いますえーん

でも大切な我が子達の住む地球の未来のために、頑張らねばと思うのです指差し

プラスチックを当然のように分別して育った子供たちは、それが当たり前として大人になりますニコニコ

そうすれば、苦もなく分別する習慣ができているので、やはり学校でそうした意識を育ててくれるSDGs教育はありがたいな〜と思ったのでしたウインク

3時間目は式典だったので帰宅し、次女をお風呂に入れているうちに、あっという間に長女が帰宅したので、みんなで一緒にお昼ご飯おにぎり

その後はすぐに次女を連れて公園へ太陽

幸い、園の仲良しの男の子に昨夕お会いした際に、そちらのパパに「週末、公園にいるので、よかったら」とお声がけいただいていたので、次女ちゃんもお友達に会えるならと喜んで出かけてくれました笑 

次女と公園へ行くのは、もちろん次女自身の成長に必要なことではあるのですが、最近では長女の家庭学習環境のためでもあったりします知らんぷり

公園では滑り台、ブランコ、回る遊具、スプリング遊具、アスレチック、砂場、こおりおに、おにごっこ、三輪車、ボール遊び、縄跳び‥とみっちり遊びました爆笑

帰宅後、次女と本を読み、夕飯をとって片付けして、少しだけ横になって長女とのんびり読書タイム…と思ったら、教育パパがまた勉強の声掛けびっくり

きけば、算数の残りと理科と社会をやりたいとのこと。

長女はもう疲れており、ズボラ母と学習をしたいとごね始めました(パパは怖いので長女は基本的にはあまりパパと勉強したがりません笑い泣き)。

これまでなら、1日動きっぱなしでやっと横になれた時、ズボラ母はクタクタだからもう無理、とお断りしていましたてへぺろ

でも‥SAPIXで新四年の授業が始まり、勉強する覚悟が垣間見れる長女。

ズボラ母は知らなかったのですが、長女はギリファらしいのです(ギリギリアルファクラスのこと。教育パパに教えてもらいました。あまりこーゆー俗語は好きじゃないんですけどね、、、)不安

長女本人も比べるのはよくないと分かっているようですが、友達はアルファではないのに、自分がアルファなのが嬉しかったようです。そのせいか、今までに比べると、学習意欲が少し沸いたように思いますラブ

ズボラ母もあと3年、頑張って伴走する覚悟を決めましたびっくりマーク腹をくくりましたよびっくりマーク

だから、頑張って起きました炎

勉強するのは長女自身。そこはどんなに願ってもズボラ母が代わってあげることはできません悲しい悲しい悲しい

ならば、せめて、母のできることはなんでもしようと思いますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

そう思ったら、今までなら疲れ切って体を起こせなかったのに、起き上がれたのです照れすごいキラキラこれはモチベーションのおかげなのかはてなマーク今まで母にやる気がなかったということなのか!?長女の家庭学習伴走は優先順位が低かったのか!?

そうは思いたくないけど、、と複雑な気分ではありますが、長女の学習のためにと起き上がれた自分に、我ながらびっくりでした笑やっぱり心身はつながっているのかしら!?

今後は体力をつけて、母自身も生活習慣を整え、今まで以上に健康に気を使い、ストレス&メンタルコントロールを頑張るつもりです炎

‥といいながら、今日早速イライラして、パパとケンカしまくり、子供達に当たりまくりましたが泣

いいの、いいの!多少は仕方ない!そんな自分も許すの!だってにんげんだもの(Byみつを)愛飛び出すハート

今日も頑張った自分に拍手拍手
明日も素晴らしい1日になりますようにラブラブラブラブラブラブ