こんばんわんこそば魂が抜ける

ここ2〜3ヶ月、怒涛の日々を過ごしておりますあせる

濃厚接触やら胃腸炎やら手足口病やら不安ガーン

次女は土日の夜に嘔吐することも多く、月曜は出勤できなかったり赤ちゃん泣き

この間、やっとまともに出勤できたと思ったら週明け早々に園から電話が来て、濃厚接触です〜って…前も週明けに濃厚接触の連絡が来たので、イヤ〜な予感がしましたが驚き

思わず膝から崩れ落ちましたヨッ

閑話休題。

引越ししてしまった仲良し一家が、たまたま週末にこちらに遊びに来ていて、またまたたまたま(回文!)都合がついて遊べたのをきっかけに、先週末の土日は両日ともMちゃんご一家と遊びましたラブルンルン

もともとうちと同じところに住んでいたし、ママは私と同じ職場なせいか、ものすごーく話が合うし、気のおけないご一家なのですチュー

日曜は、一家5人、車でやってきたので(パパは床屋に行ったそうで帰りにしか会えなかったけど笑)我が家の姉妹とMちゃん一家の3人の5人でプール広げて水遊びしました指差し

2時間ほど遊んだほど、我が家にみんなで来てもらって、おやつタイムにして、そこからお家遊びしたんですけどね…

びっくりしたことがあるんですびっくり

うちの次女ちゃんとMちゃん家の次女ちゃん、同い年です(Mちゃんの次女ちゃんはもうすぐ3歳なので、生まれ月はうちの子より少し遅いですがてへぺろ)。

うちの次女は今春から入園、対してMちゃんの次女は3ヶ月から入園と、集団生活歴が違うせいか、赤ちゃん〜乳児の頃は圧倒的にMちゃんの次女の方が言葉が早かったんですね。

言葉については個人差もあるし、あまり気にしすぎないようにしていましたが、同時に親としてできる限りのことはしたかったので、童謡聞かせたり、俳句カードやことわざカードをフラッシュカード的に聞かせたり、絵本の読み聞かせ以外にも努力してきたつもりです照れラブラブ

その成果が出たのか??


半年程度前まではMちゃんの次女の方が言葉が達者だった気がするのですが、今はうちの次女の方がスラスラスラ〜英語で言えばペラペラ〜ルンルンって言えそうなくらいスムーズに話せたんですねキョロキョロ


びっくりしましたびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


もちろん、子供の成長って比べるものじゃないんですけどね知らんぷり

でも、意識して知育している身としては、効果を感じられた気がして、やっぱり嬉しい出来事でした爆笑爆笑爆笑

次女は最近、アンパンマンの人形遊びばかりで、正直親としてはつまらんし、知育にもあまりなる気がしないし、相手するのもホントーにしんどいのですがアセアセアセアセアセアセ

子供の好きなことを伸ばして上げるのも必要だと思うので、付き合うんですけど、もう少し知育方面にもっていけないかなーなんて思ってしまいます凝視

日々を回すのに精一杯で、なかなか教育まで手が回らないことも多いけど、手を抜きつつ楽しく頑張るぞ〜ウインク

日々の家事については、どうすればいかに楽に回せるか仕組みづくりに頭を使って、家事を時短した分、なるべく子供の相手とか、楽しい環境作りとか知育情報収集やイベント予約に日々の時間と労力を回せるように頑張りまっすラブラブラブラブラブラブ