今年も漬けました | 誰かを幸せにするためのブログ

誰かを幸せにするためのブログ

世界を変えるような力は無いけど、身近なところからできる限りの力で何かできないか模索しながら書いていくブログです

三度目の梅酒チャレーンジチュー


3年前は着手するか悩んでるうちに時期が微妙になって、出張先の新潟でやや完熟したもので漬けましたニコニコ

今年はちゃんと一晩あく抜きしたり丁寧にやってみました。

娘さんもお手伝いしてくれて、楽しく作業できたし良い季節行事ですねニコニコ


ずっと青梅でやらないといけないんだと思い込んでて、去年はカリッカリの青梅でやったら、ちょっととんがってると言うかさっぱりと言うかコクがないと言うか・・あせる

おいしいは美味しいんですけどねニコ

ネットで調べるとやっぱり完熟梅のが美味しくできるけど管理が難しいから、初心者は青梅が良いとのこと

なので、今年は少し完熟したものにして、蜂蜜も少し入れてみましたニヤリ

左がホワイトリカーで右がブランデーです。

去年漬けた梅は取り出して、夜の大人のおやつになってます日本酒

毎年一本ずつ長期保存用にとってるので、その子たちが熟成していくのも楽しみですチュー