季離宮にファディのカフェがOPEN | 誰かを幸せにするためのブログ

誰かを幸せにするためのブログ

世界を変えるような力は無いけど、身近なところからできる限りの力で何かできないか模索しながら書いていくブログです




DSC_0616.JPG


ずいぶん前に食べログのオフ会でお会いした福岡ゴクチュウ酒記 のひげぼうずさんに声をかけていただいて


季離宮の1FにOPENしたファディのカフェF-ANNEXのプレスイベントに参加させていただきました笑☆




最初に店舗のサービス内容などの説明があり、珈琲に関するいろんな体験をさせていただきました。


まずはスチームパンクという抽出器のご紹介~ニコ


DSC_0617.JPG


まだ日本で3台しか導入していない珍しい機械だそうです顔13



気圧とかお湯の温度もタブレットで制御できて、豆や産地によってドリップ具合を微調整できるんだって


DSC_0619.JPG


タブレット端末とクラウド環境の普及でいろんなことができるようになったね~とSE的にはシステム内容に思いをはせちゃいましたが・・(笑)


スチーム圧とお湯が上下することによって撹拌もできるので、フレンチプレスとサイフォンの両方のいいとこどりなマシーンのようですよ。



こちらがそのスチームパンクで淹れた珈琲じゅる・・

DSC_0605.JPG


すっごい癖がなくてさらさら~と飲める感じ


豆はCup of Excellenceで7位になったものだそうですラブ




最新マシーンの味を堪能した後はフレンチプレスの体験


DSC_0607.JPG DSC_0608.JPG


フレンチプレスをいつも買おうか迷ってたので、いい機会だから体験させてもらっちゃいましたよいー


DSC_0609.JPG


金属のフィルターを使ってるので、豆の味がダイレクトに来ておいしい


我が家にも導入しようかな~じゅる・・



更にラテアートの体験もあって、会場はかなり盛り上がりましたよ


DSC_0611.JPG DSC_0610.JPG


バリスタが直々に指導してくださいますラブ




更には普段は知ることのない珈琲のカッピング体験

DSC_0613.JPG


カッピングってお酒でいう利き酒みたいな感じのようですが、珈琲ならではのお作法があってなかなか興味深かったです。


ごく一般的な豆とグラム2400円の豆の対決ですしゃきーん

DSC_0614.JPG


まずはグラスにお湯を注いで、香りを確認しますラブ

DSC_0615.JPG

その後、スプーンで3回だけかきまぜてから再度香りを確認


表面のアクをとってから、スプーンに珈琲をとって味わいを確認じゅる・・


この実際に珈琲を飲むところが独特で口から鼻に香りが抜けるようにけっこうな勢いでコーヒーを吸いこむらしいです。


音を立ててずずっと言うかひゅって感じで吸いこむのだけど、案外難しくてできませんでした~あせる



ちなみに正解は写真左手の方がお高い珈琲


正解を聞くと泡立ちからして上品に感じる(笑)


賞味1時間半くらいのイベントでしたが、内容が盛りだくさんだしスタッフの方もとても気さくですごく楽しいイベントでした笑☆



F-ANNEXでは豆ごと、農園ごとの美味しい珈琲豆をいろんなドリップ方法で楽しめます。


また、一般や店舗向けの珈琲教室も企画中だそうですよ。


珈琲豆難民によくなるので、迷った時にはここに来てみようかな(´-┃



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エフアネックス (F-ANNEX)

TEL・予約 :092-725-0680
住所 :福岡県福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮ANNEX 1F
営業時間 :11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 :無休
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エフアネックスカフェ / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5