入園準備 費用など | 誰かを幸せにするためのブログ

誰かを幸せにするためのブログ

世界を変えるような力は無いけど、身近なところからできる限りの力で何かできないか模索しながら書いていくブログです


昨日は入園予定の幼稚園の制服や教育グッズの購入と引渡しの日でした。


誰かを幸せにするためのブログ


制服、体操服、上靴、画材、植木鉢などなどにゃ



お下がりをもらえるような知人もいなかったので、すべて新品で購入です。


シャツなど予備を入れて大体5万円くらい


あんまりいろいろ買ってあげてないから、教材くらいは出してあげないとね~。



ちなみにYさんが入園する私立幼稚園の入園料は66000円


入園してからの月々の月謝は30000円くらい


通園バスを利用するとこれにプラス2500円ですバス



延長保育が18時まであって、1ヵ月の利用料が7000円(月によって多少前後する)



他の幼稚園と比較したりはしてないんですが、多分そんなに大差はないと思います。


ちょっと遠目の人気のある幼稚園はもう少し月謝が高かったようには記憶してますが苦笑



教材や制服などは兄弟や知人から譲り受けたりする方もいらっしゃるみたいです。


あと、リトルママとかを利用して相互に譲り合ったりもできるみたいです。


リトルママ 福岡サイト →http://www.l-ma.jp/

 乳幼児用品の譲り合い、幼稚園情報、フリマ情報などあります



ついでに福岡県の私立幼稚園の助成について(平成23年度の情報です)


県からの助成

入園補助金 5000円(新入園児のみ) ・・入園料の助成

保育料補助金 8000円          ・・教材の助成


市からの助成

就園奨励費補助金 22000~303000円

             (収入により段階あり)


福岡市の子育て関連の分りやすいサイト

  →http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo/index.html


いずれも多分、幼稚園に入園してから園から一括で申請するんじゃないかな~って感じです。


※この辺の説明が詳しくされてないので、ちょっと不安カピバラ



あとは、昨日引き取ってきた制服やお道具に名前付けの作業が待ってるんですが、3月のクラス発表を待たないと着手できない部分もあり


抜かりなく準備ができるのか!?私ムンクの叫び

↑ここが一番不安