スクワット続編(&ストレッチポール) | ☆ハッピー・アーユル・デイズ☆

☆ハッピー・アーユル・デイズ☆

 スリランカのバーべリン、アーユルヴェーダ、咬合治療の大森先生から教わる健康情報etc. どーでもいい話も多いです。
 

皆さん、スクワットやっていますか?
もちろんドクターズスクワットのことです^^

 

ご存知ない方、ぜひ前回のブログをご覧ください。

 

私はもう3か月、無理なく続いて

「あっ、今スクワットやろう!」と思うだけで

ポジティブな気持ちにニコニコ

 

普段、運動不足の人にアドバイスするとき、

手軽さと安全のために自重運動が良いと考えます。

ウォーキングに加え、筋力アップのために1つ

だけやるならスクワットを提案していました。

下半身の大きな筋肉群などを同時に鍛えることが

できるから。今はセリフが増えました。

 

「急にスクワットやりましょうと言われても、

やる気出ないですよね。続かないし。そんな

気持ちを払拭するスクワットがあるんです♪」

 

「30秒だから仕事や家事の合間にできます。

ウォーキングとセットにするなら歩く前に

やるといいですよ。新しい健康法を試すとき、

なぜそれが身体に良いのか・効果があるのか

理解するとモチベーションが上がりますよね。

一度本をチェックして、ご家族やお友達にも

勧めてスクワット仲間を増やしましょう!」

 

ドクターズスクワット推しになってからは、

怪我をしないかetc、心配することなく楽しい

気分で紹介していることに気付き、改めて

素晴らしい運動だなと。この感動は、

 

だいぶ前、ストレッチポールに仰向けに乗り、

身体を緩めて本来の状態に戻すことができる

エクササイズを見かけて試したくなりポールを

注文。実際にやってみて「これはイイ!!」と

実感したときと似ています。

 

脱線ついでに書くと、当時ストレッチポールは

指導者クラスまで行き、姿勢が気になる人には

ポール使用前後の違いを体感してもらってから

購入を推奨。私から買えたらいいのにという

声が続きましたが、種類だけアドバイスして

「ネットで好きな色のポールを選んでください。

正規品は値段が高いですが、長く使っても変形

したりせず安全です」。

 

久しぶりにストレッチポール公式サイトを見て

みたら、な、なんと「ご利用シーン」ページ

吉原潔先生がっ‼ (←今まで先生のことを認識できて

いなかっただけですね )

 

話を元に戻しましょう💦  運動不足の国民の

多くがドクターズスクワットを始めたら、QOLの

向上や医療費削減に繋がります。文科省や

厚労省がシン・スクワットとして推奨したら

いいのにと思います。海外にも広まってほしい。

 

吉原先生が本に書かれている「自力で病気を

直せる体をつくる」に大いに共感しています。

次回バーベリンへ行ったら、チーフドクターに

吉原先生のポリシーも伝えながら実演して、

運動不足の人達に推奨しては?と提言します。

 

1つだけ残念に感じたのは...

スクワット中は息を口から吐き、鼻から吸う

基本的な呼吸も大事なので「オイルうがい」と

同時にできないこと爆  笑 

 

ついでに⁉ 拙著『たったひと口、オイルの力

大和書房)もよろしくお願いします💦 オイルうがいも

習慣化のために「ながら」実践をおススメしています。

 

今回も長くなりました。最後に...

前回ブログに余談として『ドクターズスクワット

アスコム)を知ったキッカケを書きました。

それがなければ、書店の目立つところに平積み

されていていても、本の新聞広告を見たとしても

注目せず、その素晴らしさに気付けていません。

 

多くのご縁に感謝しますニコニコ