引っ越しに伴い、電気、ガス、水道の解約と開通をしなくてはなりません。


旧宅は全て私名義でしたので、ネットでそれぞれ解約の連絡をしました。


と言うのも、旧宅の引っ越しの時にお世話になった不動産屋さんに渡されたパンフレットから電気とガスの開通電話をしたんですよ。


簡単にできるからって。


今って電力会社等が選べるじゃないですか?


私の自宅はauでんきです。


それなりに安いので、同じような感じだと思って申し込みましてね。


簡単と言うので。


そこで繋がった会社が


電気は新日本エネルギー


ガスはストエネ


水道は別なので市の水道局。


ガスは都市ガスという事もあり、そこまで高いと感じる事はなかったけど変なオプションが付いていました( ≖_≖​)


外すタイミングが遅くなり、無駄にお金を払ってしまったけどそれでも安かった。


電気なんですが、びっくりするほど高かった!(@__@)


ぼったくりかと思うレベル。。


契約アンペアの問題なのかもしれないけど、自宅の電気の方がたくさん使ってるのに、息子宅の電気代の方がはるかに高かったんです。


冬場なんて13,000円オーバー。


ひとり暮らしですよ?


ありえない。。


なので今回どちらも解約しました。


ちなみに、ガスのストエネさんは解約手数料は0円でしたが、新日本エネルギーは9,900円もの解約手数料を取られました(;´Д`)


さてここからは入居編。


新居への入居日に不動産屋から鍵と書類等を受け取ったので、その中の書類を見て当日に電気とガスの開通手続きをしようとしたら…


関西電力も大阪ガスも当日開通できませんでした_| ̄|○ il||li


イマドキそうなの?


ガスは1日我慢できるけど、電気がつかないのは厳しい。


掃除機もかけられなし。。


色々サイトを見て、関西電力かと思わせるサイトから電話が繋がった先はまさかのストエネ!Σ(゚д゚;)


新日本エネルギーじゃなくて、ガスで契約していたストエネならまいっかって事でストエネで契約する事に。。


しかも息子スマホからかけたので、息子が契約する事に。。


大阪ガスは母名義。。


ややこしいなぁ。


ストエネはやっぱりなんかオプションが付くみたいやから、今度こそちゃんと外さなあかん(´д`)


ソレだけは忘れずにしないと!


関西電力さ~ん!


当日の開通が出来ないから、顧客離れて行くんちゃいます?


大阪ガスも同じく。


まだ春やから1日我慢できたけどね。


どうせなら大阪ガスで電気もまとめたかったが仕方ない。


1年電気代を様子みて、また変更も考えよう。


次の日に大阪ガスのさすがネットから電話が入り、ネットも申し込む事にしました。


おまとめ割引があるらしいので。


後々電気もまとめよう。


はぁ~ややこしい。。


あ、ちなみに水道代は共益費に+月2,000円で使い放題らしいですがそんなに使いません。


昨年1年ひとり暮らししてみて、月割にしたら実質2,000円も使っていません。


月1,300円ぐらいでした。


昨年はシャワーでしか過ごしてないので、今年は湯を入れてしっかり入浴もすればいい。


でもきっと2,000円も使わないだろうな。


まぁ仕方ない。


以上、引っ越しに伴う余談でした。