今日は午前中、看護師さんと相談員さんと

 就労移行支援の事業所の 

見学に行って来ました! 

 久々に外に出たら暑い~😱☀️ 

 閉鎖病棟の入院のデメリットは
あまり

季節を感じられない所ですね… 

 見学はなんだか楽しかった。 

 丁寧な説明ありがたいです 

看護師さんも相談員さんもメモを取りながら

 私のフォローをしてくださり、

 助かりました。 

今回はあまり緊張することなく倒れることもなく、

 心に余裕を持って見学出来ました。

 私からもいくつか質問もできたぁ~! 

少しだけ緊張克服かな…? 

 今日、見学をしたので次は体験もしたいな…



 明後日は退院です。

 朝の9時に迎えが来ます。 

今日で会うのが最後の看護師さんが 

声をかけてくれて…

お別れの言葉を
交わしました。

寂しい…しょぼーん


 退院後は短期入所やOTに通いながら 

勉強を進めていこうと思っています。 

でも不安なことが、、、 

これまでも何度かここに書いていますが、 

学校に提出した診断書についての

返事がまだ
来なくて… 

届きましたという連絡は来たけど、 

また後日連絡しますとメールが来た日から 

2週間くらいたちます。 

 精神障害やその影響で過去に職場で

 不安定になってご迷惑をかけてしまった
こと…

(死にたくなった)

それがもしバレてしまったら、、、

 怖い。


 あれからずっと通院もして必死に治療して、

 少しでも良くしようと努力をしてきた
つもりです。

 それが全て水の泡になってしまうのかな… 

 どうして精神障害があることで 

こんなにもヒヤヒヤと怯えて

過ごさなければ
ならないのか…

 こんな私を支えてくれて、

ありがとうの気持ちも
大きいけど、

申し訳ないの気持ちも大きい。 

 学校に対しても、こんな学生で迷惑ばかりで 

ごめんなさい…という気持ちになってしまう。

 病気であることが悪いこと

みたいに
思ってしまう。


 不調になってしまえば授業は受けられないし、

 単位も取れない。

 勉強する機会も奪われてしまう。 

 不調になっても薬を飲んでほんの少し 

休めたらまた戻れるかもしれない… 

でも嫌な顔をされてしまう。

 不調になった時、理由があることが多い。

 相談できる環境があれば 

私だって出来るかもしれない。 




 でも…私もうだめなのかな…

なんだか辛い。


とにかく怖いよ