あの日から13年。

13年前も今も私は福島県に住んでいます。
当時、中学3年で卒業式が終わり、
家に帰ってしばらくたち、地震が
起きました。
私は被災しませんでしたが、
とても強い揺れに怯えてた。
家族は祖母は友達は彼は無事かな…
と不安でしたが、みんな無事でした。

原発事故の影響で、私は震災当時15歳
だったため、今もまだ甲状腺検査の
お知らせが届いています。
(私が住んでいるところは原発からは
離れていますが)

その翌月に高校に入学しました。

さっき中学と高校の卒アルを久々に開きました。

高2の時、私の学校は修学旅行の1、2日目
を愛媛県で過ごしました。
愛媛県で被災地支援として私たちを
招待してくださいました。

愛媛の高校生と交流したり、
旅館では美味しい料理にミカンジュースが
出てくる蛇口にワクワク。
次の日はみかん狩りとバーベキュー。
みかんはビックリするくらいに
甘くて、ほどよく酸っぱくて美味しかった。
お土産にみかんを沢山頂いて、キャリーケース
に入りきらなくて、ホテルからみかんを自宅に
送りました(笑)
愛媛の海でバーベキューは
とっても贅沢だった!
サザエは大人の味!アワビはコリコリ!
エビは甘くてプリプリおいしー!

中学、高校と辛いことが沢山あった。

でも楽しい思い出を
ありがとうございました。
愛媛の方たちに届きますように!!


そして、被災された方やご家族が
少しでも早く心穏やかに過ごせる日が
来ることを願っています。


かなり分かりづらい写真ですが、

愛媛の修学旅行でのみかん畑と

中学3年の私と、初恋の相手からもらった

メッセージ(笑)

初恋の人からのメッセージは

その後、別れてしまって、、

修正液で塗りつぶしてしまいました(笑)

酷いですね、私。

彼と過ごした時間もいい思い出です(笑)



あれから13年たった今、

感謝の気持ちと、

みなさんと私のこれからが

平和でありますようにと

祈っています。