今日も行ってまいりました、病院。
デイケアと診察です。
白の花柄のロングスカートに水色の
カーディガンを着て出発。

診察では、
先週いくつか薬が増えたせいか、
少し調子が良いことをさらりと。
そして
先生は今日の私の服装を見て
「スカートとカーディガン素敵ですね~」
と言ってくださり、ちょっと照れました。
服を買ったり見たりするの好き
なんですか~?
とか聞かれました。
まぁ、好きです、とても。
お金が沢山あったら、自分好みの服を
大量に買って自宅に一部屋、
衣装部屋がほしいです(笑)
ちなみに先生は女医さんです。
女同士だからこそ、こういう話が
出来て嬉しいです。

「これから働いて貯金も出来ていて、
自分の自由になるお金があったとしたら
何をしてみたいですか?」
と先生。
「ん~…あっ!フラワーアレンジメント!
習ってみたいです!お花屋さんでバイト
してた時があって、その時に憧れて。」
と話してみました。
先生は、
不安があるからその不安を解消するために
頑張るのではなく、目標とかプラスになる
事のために頑張ることがいいと
おっしゃっていて。
(先生はもっと分かりやすくお話や説明を
してくださっていたのですが、、、
私が文章にするとこうなってしまう。。)
ふむふむ、そうだよなぁ、、
私にも目標はあったんだけどなぁ、、
それを上手く説明出来ず…
それから薬の話などをして診察終了。

またデイケアに戻りました。
椅子に座りボケッとしていると、
スタッフさんが隣に座りました。
「診察どうだった~?」
と聞かれ↑↑上記の内容を話しました。
私「本当は目標があったんだけど、
  諦めちゃった。」
スタッフさん「その目標聞いてもいい?」
私「学生の時、社会福祉や保育の勉強をしてた。でも途中で調子を崩して入院して、社会福祉と保育の両方を勉強するには負担が大きかった。だから、私はもともと社会福祉の方が興味があったから保育は諦めた。でも今までたまたま機会があって子どもに関わる仕事をしてきて、子ども関係の仕事が楽しいと思った。だから、今からまた学校に入って子どもに関わる仕事の資格がほしいと思った。でも私は知能が低いって最近分かって、そんな自分には無理だと思った。それに私は障害者枠で働きたいと思ってるけど、障害者枠に子供関係の仕事があるのは見たことがないし……」
スタッフさん「そっか。。。私も調べてみるね!色々と自分でも考えてるんだね!」
という会話を交わしました。

きっと先生がデイケアのスタッフさんに
今日の診察の内容の連絡をしてくれたの
かなと思いました。

今日の診察もデイケアも私にとって
とても濃いものになって、、
こんな風に家族以外に自分の目標を
話したのも初めてで。
聞いてもらえて嬉しかった。

誰かが自分に関わってくれたり気にかけて
くれたりするのは本当に嬉しいし
ありがたいです。

もう諦めてた目標だけど、
またその夢を追えるかな。
追えるといいな。

障害者という枠の中だけで生きるのでは
なく、もっと広く、、

きっと私も輝ける日がくるよね?