こんにちは


ここ数日の私の心の状態、
あまり良くありません。
ちょっと色々あって。

この間はデイケアで気分落ちてしまい、
プログラムに混ざれず、デイケアを
抜け出し、病院の中を
フラリ~フラリ~。

スタッフさんが心配してくださり、
お話をする事に。

将来の不安や過去のことで罪悪感を
感じていることを話しました。
「私ずっとこのままなのかな。」
気付くと泣いていました。
スタッフさんは
「デイケアに来てプログラムに参加
したりして、一緒に改善できる方法
探していこう。」と言って
くださいました。
そして、入院中に看護師さんや心理士さん
と作ったクライシスプランを確認。
その時の私の状態はまだ軽度の状態
でした。

この日、午前中1時間このスタッフさんを
独り占めしてしまいました。
ありがたいような申し訳ないような。

そして、その後はプログラムに参加して
帰ってきたのですが、、
ちょっとした出来事があり、
また将来が不安になり
気持ちが落ちてしまいました。
今後ちゃんと働けるのか、自分に必要な
お金を自分で稼げるのか、
私は精神科に通院していることで生命保険
に加入する事もできてない、もし今後
また入院したり病気になったりしたら、、、
いずれか
両親から自立し、次は私が両親を
支える側になることは出来るのか、
などなど、
とにかく不安だし自分に絶望しているし。
で、
やってしまいました。
何年ぶりでしょう、、、
自傷。
隠したつもりでしたが、母には
バレてしまいました。
また悲しませてしまった…‥
ごめんなさい。
でも止められない。

またクライシスプランを確認。
中度をすっ飛ばして重度の状態。
この状態になったら両親と受診する
ことになっています。

でも先生に言えない。
怖いです。