こんばんは~


アイコンを猫の写真に変更してみました。

以前、実家で飼っていた猫の写真です。

家族全員で可愛がっていました。

懐かしいな~と思い、この写真にしました。



昨日はデイケアに行っていました。

デイケアに参加していると、色んな人と

悩みを話し合ったりできて、私にとっては

とても心強いものになっています。

でもね、

時々デイケアに来て、気持ちに焦りを

感じることもあります。

デイケアに限らず私がお世話になっている

スタッフさん達、

とても輝いています。

キラキラしてるように見えます。

私と年が近いだろうと思われる

スタッフさんもたくさんいます。

バリバリと働いていて、患者さん達に

必要とされていて、、、

でも、私は、、

何をしているんだろう。

働くことができていない。

私は人の役に立つ事ができていない。

私も誰かから必要とされたい。

キラキラしたい。


何で私には出来ないの?

もし精神病がなかったら、

もし私が境界知能じゃなかったら、

そこには今とは違う私がいたのでしょうか。

こんなにも孤独や劣等感を感じずに

生きることかが出来ていたのでしょうか。


デイケアに行くと、どうしても

スタッフさん達を見て、

「悔しい」という言葉が頭の中に

出てきます。


なんの悩みもなく生きている人なんて

いないと思います。

分かっていても、でもやっぱり悔しいのです。

どうして、こんなに遠回りをしなければ

ならないの、、、?



今すぐには無理だけど、いつか

お世話になっているスタッフさん達に

前向きな報告を出来るようになりたいな。