こんにちは。

 

そのままで魅力的で素敵なあなたへ。

 

愛され妻であり

楽育児を実践中、

ライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ暖かくなってきました。

 

 

 

 

 

 

さて

4月から復帰し、

子どもを保育園に入れるなど、

環境が変った方が

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

育休明けに復帰した途端、

体調を崩したり、

精神的にまいってしまう方が

多いです。

 

そういった相談にくる方が

多いのも事実です。

 

 

 

 

 

 

そこで今日は、

時間の面と②精神面、③体調面での

対応策を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

時間の面では、

 

パートナーとよく話し合い

家事を分担したり、 

家事などをできる限り自動化したり、

(全自動洗濯機や食洗機などオススメです)

家事ヘルパーや定期宅配などを頼んだりして、

時間に少しでも余裕をもつようにします。

 

 

 

 

 

 

精神面では、

 

無理に頑張ろうとせず、

 

 

素直に

「久しぶりの仕事で緊張しています。」

「仕事に慣れるまで

時間がかかるかもしれません。」

と言ったり、

 

 

少しでも不安だったり、

できなそうだと感じる業務は

「できません」

と言いましょう。

 

周りの方も話してくれれば

対応しやすいですし、

産後の大変さと育児の両立を

分かっている人が多いので、

ちゃんと配慮してくれますよ。

 

 

 

体調面でも話しますが、

出産後はホルモンの影響で

産前より

些細なことが気になったり

落ち込みやすくなったり

する方が多いので、

無理をしないことが一番です。

 

 

 

 

 

 

仕事と子育てを両立している時点で、

もう100点満点です。

 

余裕が出てきたら

そのとき頑張ったらいいのです。

 


 

 

 

 

 

 

 

体調面です。

 

産後の体と

ホルモンバランスが

産前に戻るまで

1年かかると言われています。

 

 

また、

出産を経ると

脳の仕組みがガラリと変わり、

子ども中心の脳になります。

(ご飯のことや将来のことなど、

子どものことになると

それしか考えられなくなる方が多いです。)

 

 

 

 

 

 

 

出産後はホルモンの影響で

産前より

些細なことが気になったり

落ち込みやすくなったり

する方が多いこともあり、

それらを踏まえて

復帰したての1ヶ月は

栄養と睡眠が十分取れるよう

準備するのが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

全部やろうとすると

なかなか難しいかもしれませんが、

 

ご自身が倒れてしまっては

家族や仕事が回らなくなってしまいますので、

 

この記事を参考に

少しでも工夫して新年度を迎えれたら

幸いです。

 

 

 

仕事も

産前の50%の出来でいい

くらいに思い、

仕事に取り組めるといいかと思います。

 

仕事と子育てを両立する時点で、

100点満点です。

 

余裕が出てきたら

そのとき頑張ったらいいのです。

 

パートナーにも

もちろん

たくさん甘えてくださいね。 

 

 

 

 

素敵な新生活を迎えられますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように♡