こんにちは。

 

そのままで魅力的な

素敵なあなたへ。

 

 

愛され妻であり

楽育児を実践中、

ライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら

 

クローバー開講講座はこちら(準備中)

 

友だち追加

 

 

 

 

どうしよう!と不安なとき、

パニックになりそうなとき、

 

 

 

 

 

落ち着くために

以下をお勧めします。

 

 

 

 

不安なことや

困っていることを

書き出すことです。

 

 

 

 

お金がなくなるけど

どうしよう

お金が足りなくなるけど

どうしよう

学費払えないかもしれないから

どうしよう

 

子どもが学校行きたくないって

言ってるけど

どうしよう

子どもの成績が悪かった

どうしよう

子どもの気持ちがわからない

どうしよう

 

仕事やめたい

どうしよう

次どんな仕事すればいいか分からない

どうしよう

自分の理想の働き方が分からない

どうしよう

 

パートナーと最近仲が良くない

どうしよう

パートナーにイライラする

どうしよう

 

ママ友との関係がうまくいかない

どうしよう

 

 

 

 

 

 

具体的に書き出せたら、

 

それに対して

 

「なんでそう思うの?」

「本当に大変なの?」

 

と聞き、

その回答も書き出します。

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

「それは自分で解決できることか」

 

「他の人の判断になるのか」

 

を分けます。

 

 

 

 

 

自分の解釈や努力で

何とかできることであれば、

それは取り組む問題ですし、

 

他人の評価や

判断に左右されるものであれば、

それは気にしても

しょうがないものです。

もう問題とするのを

やめた方がいいです。

 

 

 

 

 

 

ここで

他の人に嫌われたくない

いい人と思われたい

ということについて

少し掘り下げていきます。

 

 

 

 

 

 

自分が気を遣っても

嫌う人は嫌いますし、

自分が素直でいても、

好かれる人には好かれます。

 

あなたのことが大好きな人は

必ずいます。

 

あなたのことが大好きな人を

大事にして、

その人たちと過ごす時間を

多くすれば、

嫌いな人を気にする時間が

なくなっていくのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

 

そういう意味で

「他の人の判断になる」

ような心配事は

気にする必要はありません。

もう自分には

どうしようもないのです。

 

 

 

 

 

 

このように

紙に書いて

整理し

分析することで、

 

不安が解消されたり、

落ち着いたりできます。

 

ぜひお勧めです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気のいい日に

ボートに乗ってきました。

 

 

 

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように。