こんにちは。

 

そのままで魅力的な

素敵なあなたへ。

 

 

愛され妻であり

楽育児を実践中、

ライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら

 

クローバー開講講座はこちら(準備中)

 

 

 

 

 

実家に帰ってきました。

雪が降って寒かったです。

 

 

 

実家は

8年前に母が亡くなり、

父親が一人で住んでいます。

 

 

 

 

 

 

父親は漁師で、

自分の父親を

小学生の時に亡くしたことから、

中学卒業後から漁師になりました。

 

 

教養が乏しく傍若無人な父だったので、

 

思春期から20代まで

「父親が嫌い。

あの人はおかしい。」

などと思いながら

過ごしてきました。

 

 

 

 

 

 

30代、

母親の死をきっかけに

父親に歩み寄ることができました。

 

 

 

 

 

40歳になった今、

一人で住んでいる父親の

言動を見ると、

 

父親は年を取ったな

ずいぶん丸くなった

 

と思ったことと、

 

 

 

 

何を言っても

父親は変わらない。

 

 

変わって欲しかったら、

もう変わってる

 

 

と感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

的外れだったり、

変なことを言っても

 

「相変わらず、

変なこと言ってるなー」

 

ですし、

 

 

 

 

「この人、

頭悪いから

期待するのやめよう。

 

 

そんなの私が

初めから

一番分かってる

じゃないか。」

 

 

思えるようになりました。

(イラっとするときもありますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議なことに

自分の父親の悪さを

認めると、

 

父親に気を遣う機会が

少なくなり、

言いたいことを言えて、

 

父親の可愛らしさが

見えてきます。

 

 

 

 

 

 

生い立ちを考えれば、

父親はああなるしかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお正月、旦那に

 

「お父さんに

そんなに

ひどいことを言わなくても」

 

と言われましたが、

 

「今まで

いっぱい我慢してきたんだから、

言いたいことを言わせてよ。

別に死ねー!とは

思っていないから。」

 

と返しました。

 

 

 

 

 

 

 

変わらない父親を受け入れて、

 

だんだん

父親と仲良くなっている

気がしています。

 

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします💛

 

 

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように。