こんにちは。

 

そのままで愛される、

魅力的なあなたへ。

 

ハッピーライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー開講講座はこちら(準備中)

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら(準備中)

 

 

 

 

 

 

カウンセリングをやっていて、

感じたことです。

 

 

 

 

 

相談者の方が

結婚前であれば、

このような相談が多く、

 

 

今の彼氏と続けるかどうか

別れようか

 

振られたけどどうしよう

 

浮気している、

浮気された

 

 

 

 

 

相談者の方が

結婚後であれば、

このような相談が多いです。

 

 

夫婦関係が悪くなった

 

セックスレス

 

不倫している、

不倫された

 

 

 

 

 

で、

子育ての相談は

ほとんどありません。

 

 

 

 

 

 

小学生くらいまでの

子育ての相談は、

 

心の悩みというよりは

発達に関する悩みが多い

ので

 

ここに相談しないからかな〜

と思います。

 

 

 

 

 

そして、

 

子どもが

小学生高学年から

高校生になり、

 

 

非行に走ったり

反抗期が手に負えなくなったり

不登校になったり

 

して、

 

初めて

 

「あれ?!これってめっちゃやばい?」

 

「育て方、間違っちゃった!?」

 

と気づきます。

 

 

 

 

 

 

 

それまでは

 

「子育てって大変だな」

 

「子育てって難しい」

 

とは思っても、

 

 

それが、

自分の問題だとは

思えません。

 

 

 

 

 

 

子どもは、自分よりも

 

未発達で

知識もなく

経験も少ないです。

 

そして

信頼してくれ

無償の愛を注いでくれるので、

 

どうしても

 

(たとえ思っていなくても)

子どもを

所有物だったり、

 

子どもは自分の

思い通りになると思ったり

 

して

対応してしまうから

かなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子どもに本気で

怒っちゃうんだよね」

 

と愚痴を漏らすママは、

 

どうすれば

そこまで怒らずに済むか

 

怒り続けることが

子どもにどんな影響を与えるか

 

調べようとしませんし、

取り組もうとしません。

 

 

 

 

 

 

たまたま観たYouTubeで、

とてもいい話を聞きました。

(28分ごろから)

 

 

 

 

 

子どもは親のモノじゃないですよ

 

 

 

自分の中の

”恐れ”、不安、怖さ

から逃げてきたんですよね、

 

逃げたから

こうなったってことが

分かったんですよね

 

 

だから

全力で

子どもに謝ってください。

 

 

「親として自分たちは

失格だった」

と謝ってください。

 

 

一人の人間として

”尊重”

しているからこそ、

ちゃんと謝るし、

ちゃんと感謝する。

 

 

怒ることも

褒めることも

尊重してするんだったら

何でもいい。

 

 

 

 

とてもいい話でしたし、

考えさせられる内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

私自身、

自分の感情任せに怒ることは

ほとんど無くなりましたが、

 

人間として尊重する

 

ことは

とても大事なことだと

改めて思わされました。

 

 

 

 

 

子育ては

親を育ててくれますね。

 

 

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように。