こんにちは。

 

そのままで愛される、

魅力的なあなたへ。

 

ハッピーライフコーチのちえです。

今日も繋がってくれて

ありがとうございます♡

 

 

クローバープロフィールはこちら

 

クローバー開講講座はこちら(準備中)

 

クローバー個人セッション・コーチングは

こちら(準備中)

 

 

 

 

 

 

公園や保育園の

0〜2歳児の赤ちゃんや子どもを見て

最近思うことですが、

 

 

 

 

 

 

言葉の発達が遅れている

と感じます。

 

 

 

 

 

 

私は英語教員として8年働き、

現在も英語講師をしています。

 

 

英語の発音を教えるときに

特に気にしているのが

口の形、舌の動きと

発する音。

 

 

言語習得にあたって、

口の形や舌の動き

とても大事です。

 

 

 

 

 

二人の子どもを育てる上でも、

口の形や下の動きを意識しながら、

発話を促してきました。

(単純に第一言語の習得に

かなり興味がありました。)

 

 

 

 

 

赤ちゃんは

ママや周りの人の口の動きを見て

真似をしながら

言語を習得していくことが

分かりました。

 

 

 

 

 

 

ですが、現在

マスクをした状態では、

 

どこから声が発せられているのか

 

どのように舌を動かしているのか

 

どのような口の形をしているのか

 

分かりません。

 

 

 

 

 

 

日本ではコロナの規制が

まだまだ厳しいこともあり、

 

ほとんどの方がマスクをしています。

 

それだけ

コロナが

日本社会に与えた

インパクトが大きかったことが

分かります。

 

 

 

 

 

ただ、

コロナが武漢株からオミクロン株になり、

弱毒化し、

 

厚生労働省は

野外でのマスクの着用は

推奨していない

 

今も

 

マスクをし続けることが

いいとは思いません。

 

 

 

 

このように

言語の発達から考えても、

乳児を連れて

外に出かけているママには

マスクを控えて欲しいなぁ

と思うのです。

 

 

 

 

 

 

私も

 

「マスクをしていないことで

何か言われたら嫌だな〜」

 

「あの人、マスクしていない

私を見てる(気がする)〜」

 

と気になるときはありますが、

 

実際に

何か言われたことはありません。

 

 

 

 

 

子どもも

マスクを取った状態の方が

私の表情がはっきり分かるので、

安心していると感じます。

 

 

 

 

 

 

乳児や幼児を連れている方、

野外では

マスクを取ることを

お勧めします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆マスク装着が

顔を認識する脳細胞の発達を

阻害する可能性がある

という記事

顔ニューロン - J-Stage

 

 

 

◆3年前に長女の言語習得で興味深いことを書いた記事

 

 

 

 お申し込みいただいています♪

 

 

 

 

 

 

あなたの今日が、

愛と幸せに満ちた

愛しい日でありますように。